2016年6月23日に発売されたPSvita用ソフト「Caligula-カリギュラ-」
500人以上のNPCを仲間に出来るRPGとして話題になっているRPGです。

私も気になっていたので発売日当日に購入してプレイしてみました。

そこで今回は、PSvita用ソフト「Caligula-カリギュラ-」のゲーム開始からカギP(響 鍵介)撃破までの攻略の道のりを書いていきたいと思います。

第1章攻略チャート

・ゲームを開始して名前を決める
名前は姓と名でそれぞれ3文字なので、長い名前は無理のようです。

・イベント終了後、戦闘開始
選択肢は主人公の初期スキルに影響
最終的には全てのスキルを習得可能なので気にする必要は無いです。

・行動できるようになったら2階で情報収集を始める
道なりなので迷う事はないと思います。
R1ボタンで走ることが可能
開始地点から2番目の教室にSP(調べるとスキルポイント)

※生徒に話しかける事である程度親密度を上げられる

・順番に教室に入り、ある程度進むとスティグマイベント
※スティグマの隣の教室にSP
※スティグマの奥に見えるスティグマも入手しておきましょう。

・奥まで進んで行くとイベント発生、3階に向かう事になります。

・少し戻った場所でイベント発生

・3階に行って少し進むと、琴乃が空き教室に連れて行かれるイベント
イベント終了後、笙悟がメンバーに加わり戦闘
戦闘終了後、琴乃もメンバーに加わります

※マップ右側の通路を真っ直ぐ進んで行くと突き当たりにSP
※スキルポイントに余裕があるなら回復系のスキルを覚えておくと楽になります。

強力なNMと入手スティグマの警告が入る教室の敵は無視しましょう
レベル上、この時点では絶対に勝てないのと戦闘を始めると逃げられません。

・セーブポイントが見えてくる頃にイベント発生
※イベント発生場所ではなく、最初の渡り廊下の方に行くとSP

・目的地でイベント終了後、1階に向かう事になります。

・緑色のサブイベント発生場所から少し進んで左の行き止まりにSP

・目的地に向かうとイベント後、戦闘

・戦闘終了後、3階にある「放送室」の場所まで向かう事になります。
※目的地に到着すると、4階に行き鼓太郎がメンバーに加わる

・正面の扉の封印は、マップの二箇所にいる敵を倒して解除
道中に強力なNMが配置されている教室があるので戦闘しないように注意

「放送室」に入ると、カギPと戦闘
ある程度の敵と戦闘をして進んでいれば苦戦する事はないと思います。
ダッシュで仲間をバラして遠距離攻撃で戦うと楽です。

・イベント終了後、響鍵介がメンバーに加わります。

この時点からタウンマップを使用出来るようになります。
・吉志舞高校の「昇降口前広場」などでパーティの変更が可能
仲間の前で△ボタンを押してパーティに誘うを選択

駅前広場や高校の中で生徒との親密度を上げておくのもいいでしょう
琴乃や鍵介などのパーティメンバーとの親密度も上げることが出来ます。

「パピコ」に入って広場を進み「雑貨エリア」に入るとイベント発生

Caligula-カリギュラ- 攻略メニュー

以上、「Caligula-カリギュラ-」のカギP撃破までの攻略でした。