【DFFNT】ディシディアNT攻略 召喚獣バトルにおすすめキャラや戦い方

今回は『ディシディアFF NT』の召喚獣バトルについて

召喚獣バトルはストーリーの各ルートに存在していて全部で7体(ラスボス含めると8体)います。
初見ではかなり難易度が高くネット上でも「勝てない」という方が多いようですね。

そこで今回は、『ディシディアFF NT』の召喚獣バトルのおすすめキャラや戦い方のコツについて簡単に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 召喚獣バトルのおすすめキャラ

召喚獣バトルはストーリーを進めると基本的にはグループ毎に1体は必ず戦うことになります。

グループ おすすめ操作キャラ 召喚獣
グループA シャントット シヴァの試練
グループB ティーダ リヴァイアサンの試練
グループC ヤ・シュトラ イフリートの試練
グループD ノクティス バハムートの試練
グループE ティナ ラムウ・オーディン・アレクサンダーの試練

グループEには召喚獣バトルが3回登場します。

召喚獣戦ではNPCの戦闘不能はカウントされず、プレイヤーが3回戦闘不能になるとゲームオーバー
HP攻撃は通常時は受け付けず、ブレイブ攻撃を当ててスタンさせた時のみHP攻撃で敵のHPを減らせるようになります。

召喚獣バトルを全てクリアするとラッシュバトルに【SUMMONS RUSH】と呼ばれる全ての召喚獣と連戦を行うバトルが開放されます。

ストーリーパネルではグループの中から選べるキャラクターを選んで戦うことになります。
表に書いている操作キャラがグループの中の個人的におすすめのキャラクターです。

遠距離攻撃を持っているシャントット、ヤ・シュトラ、ティナは常に中距離を維持して遠距離攻撃メインで戦っていきます。
グループBとグループDが遠距離タイプがいないためティーダ、ノクティスを使用しました。

ちなみに、エクストラパネルやラスボス戦、【SUMMONS RUSH】などのキャラクターを好きに選べる召喚獣戦は全てティナを選んでいます。

 

DFFNT攻略 召喚獣バトルの戦い方のコツ

召喚獣は基本的に攻撃範囲が広く、遠距離攻撃のブレイブ技と強力なHP攻撃を使用してきます。
ブレイブ技の威力が高いため無理して攻撃しても敵のブレイブ技を受けると一気にブレイブ値を持っていかれるというパターンも多いでしょう。

そのため、全体を通して敵がブレイブ攻撃/HP攻撃を使用した直後にブレイブ攻撃を1回程度当てて離れるという戦い方がおすすめです。
敵の攻撃パターンを覚えるまでは難しいですが、攻撃パターンを把握すれば割と楽に勝てるようになります。

どの召喚獣バトルでも言えることですが、基本的に敵のブレイブ攻撃は横ダッシュをしていれば回避が可能で、ブレイブ攻撃に関してはガードで防ぐこともしっかり頭に入れておけば戦いやすいです。

とにかく回避が優先でコチラから攻撃を仕掛けるのは敵の攻撃直後のみ
敵のブレイブ値が高くなったときは味方が戦闘不能になるのを待つ、といった戦い方をしていれば勝率はグッと上がるかと思います。

バトル前にセットするEXスキル
操作キャラクターのEXスキルは「マイティストライク」「絶対防御」
味方のEXスキルは「HPシェア」「ブレイブシェア」

味方はクラスが低いと戦闘不能が基本なので、たまに使用してくれると便利なシェア系をセット
操作キャラクターは自身のブレイブ攻撃の威力を上げるための「マイティストライク」とHP攻撃をガード出来るようになる「絶対防御」がおすすめです。

召喚獣はほぼ全てのHP攻撃に若干の溜めがあるため、通常のバトルとは異なりHP攻撃をガードする余裕があります。
「絶対防御」のゲージが溜まったら常に使用しておき、効果発動中はガードをメインに敵の攻撃を防いでいくとかなり戦いが楽になります。

スポンサーリンク

DFFNT攻略 どうしても勝てない場合の対策

それから、どうしても勝てないという場合はプレイヤーレベルを上げていきましょう。
P.Lvが5上がるたびにStory.LVがアップします。
Story.LVが上がるとストーリーモードで使用するキャラクターのステータスが上がるので、純粋にキャラクターが強化され戦いが楽になります。

P.LV Story.LV 最大HP
1~4 0 3500
5~9 3750
10~14 4000
15~19 4250
20~24 4500
25~29 4750

※攻撃力と防御力も上昇して、基本ブレイブ値もアップします。

キャラクターのクラスを上げるのもおすすめで、キャラクターのクラスをゴールドにすればあまり戦闘不能にならないぐらいにAIが強化されました。
クラスは一番高いキャラクターをアップさせると全キャラクターのクラスも1ランク下のクラスに引き上げられます。
例:誰かがゴールドEになるとブロンズE~ブロンズAのキャラクターは全てシルバーEになる

絶対に勝てないという方はStory.LVによるキャラクターのステータスアップ、キャラクターのクラスアップによる味方AIの強化も頭に入れておくとよいかもしれません。

一応、全ての召喚獣バトルを動画付で記事にしているのでもし良ければ参考にしてみてください。
シヴァの試練の戦い方のコツ
リヴァイアサンの試練の戦い方のコツ
イフリートの試練の戦い方のコツ
バハムートの試練の戦い方のコツ
ラムウの試練の戦い方のコツ
オーディンの試練の戦い方のコツ
アレクサンダーの試練の戦い方のコツ

ディシディア ファイナルファンタジー NT 攻略メニュー

以上、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』の召喚獣バトルについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す