FF7がPS4でリメイク!E3の内容や発売日に評価についても!

スクエニの誇る人気RPGシリーズ「ファイナルファンタジー」

その中でも屈指の人気を誇る「ファイナルファンタジーⅦ」の完全リメイクが、遂にE3にて発表されました。

去年だったか、PS4にリメイクではなく、移植との発表がされたときは外国人がショックを受けたということが話題になっていましたね。

しかし、今回は念願の完全リメイクということで、E3の発表内容や発売時期にFF7の評価などについても調べてみました。

スポンサーリンク

E3にてFF7の完全リメイクが発表!

6月16日に開催された「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」にてスクエニが発表したのが「ファイナルファンタジーⅦ」の完全リメイク

今作はPS4にて先行リリースされるとのことです。

開発スタッフも初代FF7を手がけた主要スタッフが手がけるとのことなので、なお期待できそうです。

同時に発表されたトレーラーではクラウド以外の主要キャラクターの姿は見当たらず、クラウドも動画終盤に後ろ姿が見えるだけですが、クオリティはとても進化していることがわかります

印象としてはFF7の関連作品である「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」と同じか、それ以上のクオリティが期待できそうですね。

追記:最新トレーラーや分割商法などについての記事を書きました。
FF7のリメイク版は分割商法?発売日予想や動画など最新情報

 

リメイク版FFⅦの発売時期は?

発表内容によれば、発売予定との発表のみで発売時期に関しては詳細が明らかになっていません。

となると、個人的には来年頃になるとは思います。

PS4で先行リリースとのことなので、発売後は別の機種でも遊べそうですね。

 

FFⅦの関連作品について

FF7といえば数多くの関連作品が存在しますね。

次にFF7の関連作品についても簡単に紹介したいと思います。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

FF7のその後の物語で、FF7をプレイしていない人でも中々楽しめる映像作品です

 

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-

FF7の過去の物語で、本編では語られない重要な物語でもあります。

私はクライシスコアから入ったのですが、初見の方でも十分楽しめる作品です。
クオリティ関係でFF7を敬遠していた人は、リメイクが決定したのでこれを機にクライシスコアから始めてみてはいかがでしょうか

 

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

FF7のヴィンセント・ヴァレンタイン に焦点を当てたスピンオフ作品

ジャンルはガンアクションRPG

上記2作品に比べるとそこまで重要ではなく、プレイした方がいいというわけでもありません。

 

FF7をプレイするにあたってプレイしておいた方がいいのは、クライシスコア
アドベントチルドレンはその後の話なので、FF7関連に手をつけたことがないという人は、FF7をプレイ後の方が楽しめると思います。

ちなみにネット上ではクライシスコアが「CC」、ダージュ オブ ケルベロスが「DC」アドベントチルドレンが「AC」と略されることが多いです。

他にも「BC」と称される「ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII -」という携帯アプリもありますが、私はプレイしたことがないのでよくわかりません。

スポンサーリンク

FFⅦの評価は?

FF7が発売されたのは1997年ですが、現在でも大人気の作品です。

システム面に関してはミニゲームが多く用意されている他、マテリアシステムと呼ばれるシステムが人気の理由でもあります。

中でも一番の人気の理由はやはりストーリーですね。

個性的なキャラクターが数多く存在していて、メインヒロインも二人存在します。

個人的には「クライシスコア」が大好きだったのですが、ネット上を見る限りでは一部、後付けとの声もありました。

ですが、FFⅦはシリーズの中でも一番人気と言っても過言ではない作品です。

今現在未プレイという方はこれを機に是非プレイしてみてください!

以上でリメイク版FFⅦの紹介を終わりたいと思います。

発売日は未定ですが、FFファンの私としては発売日がとても待ち遠しいです。

スポンサーリンク

5 Responses to “FF7がPS4でリメイク!E3の内容や発売日に評価についても!”

  1. 匿名 より:

    バレットいるじゃん

  2. 匿名 より:

    BCはクライシスとⅦで語りきれない過去の話を語ってるから
    重要です。DCはクライシスに出たジェネシスが出てきます。

  3. 匿名 より:

    因みにDCは携帯にもあるぞ。確か語られなかった話をやってたはず。

  4. 匿名 より:

    分割三部作って一作目何円で発売するの?

コメントを残す