今回は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の金武器や装備レベルについて

本作ではボディーシールドなどの装備やアタッチメント、特定の武器に金色の装備が存在します。
また、防具系の装備やアタッチメントにはレベルが1~4まで存在し、レベルによって装備の性能が変化しています。

そこで今回は、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の金武器(装備)の種類や入手法と装備レベルなどについてまとめていきます。

金武器

本作で金武器と呼ばれているのはショットガンの「マスティフ」とスナイパーライフルの「クレーバー」の2種類です。
これらはケアパッケージなどから出現する場合が多く、弾薬も専用のものとなる特殊な武器です。

クレーバーは威力が高いですが若干使いにくい印象ですが、マスティフは高威力のショットガンで終盤に向けて所持しておくとラストの戦闘で有利に戦う事ができます。
上記2種類の武器はトレーニングで使用する事も可能なので、使い心地はどんな感じなのか気になる方はトレーニングで使用しておくと良いでしょう。

次にフルキット装備も金武器となっています。


フルキット装備はホットゾーン(ゲーム開始時に青円で表示されているエリア)のサプライボックスなどから入手できる可能性のあるレア武器です。
武器自体は通常のものですが、初期から高レベルのアタッチメントがフルで装着されている武器になっています。
フルキット武器の入手法と性能

最後にアタッチメントについて。
特定のアタッチメントにも金色のものが存在します。

敵が赤色で強調表示されるスコープなど特殊な効果を持っているものになりますが、対応した武器を所持していないと意味が無いので金色のアタッチメントだからといって必ず入手しておく必要はありません。

スポンサーリンク

金防具

プレイヤーが装備する防具系装備のヘルメット、ボディーシールド、ノックダウンシールド、バックパックにはレベル1~4が存在します。

レベル1~3では性能に差があり、レベル4には特殊な効果が付与されています。

ヘルメット
レベル1:ヘッドショットダメージをわずかに軽減
レベル2:ヘッドショットダメージを中程度軽減
レベル3:ヘッドショットダメージを大幅に軽減
レベル4:ヘッドショットダメージを大幅に軽減+戦術アビリティとアルティメットのリチャージ時間が減少

ボディーシールド
レベル1:ダメージを50吸収
レベル2:ダメージを75吸収
レベル3:ダメージを100吸収
レベル4:ダメージを100吸収+フィニッシャー成功時にシールドを100%再生

ノックダウンシールド
レベル1:ノックダウン状態の間に一定方向からのダメージを最大100ポイント軽減
レベル2:ノックダウン状態の間に一定方向からのダメージを最大250ポイント軽減
レベル3:ノックダウン状態の間に一定方向からのダメージを最大750ポイント軽減
レベル4:ノックダウン状態の間に一定方向からのダメージを最大100ポイント軽減+ダウン時に一度だけ自己蘇生できる

バックパック
レベル1:アイテム携行数が2増加する
レベル2:アイテム携行数が4増加する
レベル3:アイテム携行数が6増加する
レベル4:アイテム携行数が6増加する+回復アイテムを通常の半分の時間で使える

レベル4の防具はマップ上やサプライボックスから低確率で入手する事ができます。
また、ケアパッケージやサプライシップなどからも入手する事ができるので、とりあえず見掛けたら必ず入手して装備するようにしましょう。

特にヘルメットとボディーシールドはあるかないかで終盤の戦闘結果を大きく左右する可能性があります。

関連記事はコチラ
バトルパスと各シーズンの開催時期や追加要素
おすすめ武器と最強武器
初心者が覚えておきたいコツ
個人的おすすめキャラ

【Apex Legends】攻略メニュー【エーペックスレジェンズ】

以上で『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の金武器についてを終わります。