今回はPS4版『黒い砂漠』のメイド/執事について

メイドは基本的には課金アイテムの便利機能です。
ただ、2019年8月30日に「PS4黒い砂漠ランキング1位記念」として「契約書:[取引管理メイド] アイリン x1 」が配布されました。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』でメイド/執事の雇用方法と使い方について書いていきたいと思います。

メイドと執事

メイドと執事には、
・取引管理メイド
・倉庫管理メイド
の2種類が存在します。

メイドはプレイヤーが待機状態であればいつでも呼び出す事ができ、対応した倉庫へのアクセスが可能です。

取引管理メイドではメイドを呼び出す事で「総合取引所」の取引用倉庫へアクセスする事ができ、倉庫管理メイドでは呼び出した地域の倉庫にアクセスする事ができます。

メイドから倉庫へアクセスした場合は100VT以下のアイテムを1種類まで倉庫へ保管or取り出す事が可能です。
また、一度メイド機能を利用すると再使用までに20分の待機時間が掛かります。

 

雇用方法

メイドは課金アイテムのパールを使用して商品を購入できる「パール商店」で購入する事が可能です。

購入する場合はメニュー画面→パール商店→冒険支援→メイドからパールを消費してメイドを購入する事ができます。
現在は3種類のメイドが購入可能です。

メイドを購入すると契約書が便利バッグ内に保管されるので、契約書を使用する事でメイド機能を利用できるようになります。

メイド/執事のプレゼント依頼

メイドは基本課金アイテムですが、メイン依頼を進めていくことで闇の精霊のプレゼント依頼からメイドと執事を1名ずつ手に入れることも出来ました。

レベル51達成で執事プレゼント依頼、レベル52達成でメイドプレゼント依頼発生だと思います。
※依頼は選択報酬で取引管理or倉庫管理を任意で選択して入手

スポンサーリンク

メイドと執事の使い方

メイドと執事の使い方が少し分かりにくかったのですが、メイドと執事はリングメニューに「メイド/執事リスト」を登録して使用出来ます。

リングメニューへ登録する方法
1.メニュー画面からRingメニューを開く
2.R1を2回押してメニューの「メイド/執事リスト」を任意のリングメニューに登録


3.登録したリングメニューからメイド/執事リストを開いて使用
という感じです。

一応、初期の状態であればL2+十字キー上のリングメニュー下に「メイド/執事リスト」がセットされています。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
倉庫番の場所と輸送の使い方・倉庫保有金額
NPCの種類と探し方(NPC検索の使い方)
探索拠点の活性化の効果と貢献度投資

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』のメイドの使い方についてでした。