今回は『デスストランディング』のオンライン要素について

本作は他プレイヤーと建設物を共有する事で本編攻略を快適に進める事ができます。
緩く繋がる事がテーマの本作ですが、「いいね」や特定の相手とのストランド契約といったシステムも存在します。

そこで今回は、『デスストランディング』の他プレイヤーの建設物の使い方や「いいね」、ストランド契約などについてまとめていきます。

カイラル通信接続エリアと建設物の共有

まず本作における建設物の基本についてはこちらの記事を参照して下さい。
建設物の種類や作成方法に強化と廃棄など

そして本作のオンライン要素として、他プレイヤーが設置した建設物がカイラル通信接続エリア内で出現する事があります。


自分の世界に出現している建設物はマップ上に表示され、マップ上でアイコンを調べる事で作成者の情報の確認も可能です。

また、バージョンアップできる建設物には素材を入れてあげる事もでき、逆に強化協力を依頼した自分のバージョンアップ可能な建設物に素材を入れてもらえる事もあります。

ブリッジリンクのグレードが10になるとマップ上の自分の建設物アイコンから「強化協力を依頼する」を選択できるようになります。

いいね


他プレイヤーが設置した建設物を利用するor建設物近くでタッチパッドを押す事で「いいね」を送る事ができます。

「いいね」は受付時間中に連打する事で何度でも送る事ができ、ブリッジリンクのランクが上がると「いいね」の受付時間も延長されました。

「いいね」のやり取りが多いプレイヤーとは更に多くのものが同期されるようなので、役に立つ建設物を設置しているプレイヤーには積極的に「いいね」を送っておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

ストランド契約

メニュー画面の「ブリッジリンク」からは自分と繋がっているプレイヤーの一覧を確認する事ができ、プレイヤー情報や自分への「いいね」、自分からの「いいね」の数などを見る事ができます。

そしてブリッジリンクのグレードが10になるとストランド契約を結べるようになり、ブリッジリンク画面で△ボタンを押す事で「ストランド契約」を結んで特定のプレイヤーとの繋がりを強くすることが可能です。

ストランド契約は一方的に結ぶ事ができ、ストランド契約を結ぶとそのプレイヤーの建設物が現れやすくなるとの事でした。

 

シェアボックス

最後に荷物の届け出やシェアボックスについて

フィールド上には他プレイヤーが落とした荷物が出現する場合があり、これらを拾って目的地に届ける事で「いいね」を受け取る事が可能です。

また、落し物はポストや配送端末の「落し物の届け出」から納品する事で他プレイヤーに託す事もでき、その場合は僅かな「いいね」が貰えました。

シェアボックスの「武器、装備をあげる」で選択したアイテムや「配送荷物を託す」で託した荷物はシェアボックスから他プレイヤーの元へと送られます。
(自分から送ったアイテムは回収不可)


逆にシェアボックスの「荷物を受け取る」からは他プレイヤーに託された荷物や武器、装備を受け取る事が可能です。
シェアボックスの項目には素材や装備アイテムが結構入っていたので、素材を節約したい方などはチェックしておくと良いでしょう。

デスストランディング 攻略メニュー

以上で『デスストランディング』のオンライン要素についてを終わります。