今回は『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のグループEの攻略について
グループEはライトニング、スコール、ジタン、ティナのメンバーが中心になります。
このルートは召喚獣戦が3回もあるので難易度はかなり高めです。
そこで今回は、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のストーリーモードのGROUP-Eのルートについて書いていきたいと思います。
グループEのルート
・召喚獣の気配(バトル)
※ラッシュバトルにて『GROUP-E』が開放される
プレイヤー側:ライトニング、スコール、ティナ、ジタン
出現する敵:偽りの勇者、みせかけの旅人、まやかしの少年
初回クリア報酬:600ギル
・二手に分かれて(イベント)
・神々の遺志(イベント)
・ラムウの試練(召喚獣戦)
プレイヤー側:ライトニング、スコール、ティナ、ジタン
初回クリア報酬:トレジャー×2
召喚獣戦ではNPCの戦闘不能はカウントされず、プレイヤーが3回戦闘不能でゲームオーバー
管理人はティナ、NPCにライトニングとジタン
EXスキルは「ブレイブリジェネ」と「絶対防御」(残り2体の時も同じ)
追記:召喚獣戦で苦戦している方は動画付で攻撃パターンなどの詳しい攻略記事を書いたので参考にしてみてください
⇒ラムウの試練の戦い方のコツ
ラムウのHP攻撃
ショックブラスト:ラムウの周囲で爆発
サンダガ:ラムウの足元から周囲6方向に直線状の雷攻撃
ハザードボルト:ラムウの横に渦が2箇所出現して直線状に雷攻撃(反時計回りに移動)
ラムウのHP攻撃(体力半分以下)
裁きの雷:発動直後に出現した円に雷が発生し、雷が円を描いてから爆発
スパークブラスト:ラムウの周囲近距離の範囲が爆発後、更に周囲広範囲が爆発
基本的にティナで中距離からブレイブを当てて戦っていきます。
サンダガとショックブラストは中距離を維持していれば楽に回避出来るので問題ありません。
ハザードボルトは反時計回りに動くので、発動時にラムウの右斜め前or右斜め後ろに移動しダッシュで画面右方向に走れば楽に回避可能
遠距離よりラムウの近くの方が移動距離が少なくて済むのでダッシュしながらラムウの近くに移動していく感じです。
HPが半分程度になると一定時間毎に雷のオブジェクトが出現(最大4個)
オブジェクトの周囲に円形の落雷が発生するようになります。
落雷を受けると麻痺状態になって少しの間動けなくなるので注意
オブジェクトはティナのブレイブ攻撃で楽に破壊出来るので、回避時に邪魔にならないように素早く破壊しておく
特に裁きの雷発動時にオブジェクトが3つ4つあるとかなり邪魔になるので気を付けましょう。
裁きの雷は見てから回避は中々難しいので敵が発動したら即座にダッシュの横移動を始め、円のない場所に移動して回避
スパークブラストはラムウの周囲の広範囲に雷爆発なので素早く距離を取る
どちらも絶対防御使用中の場合はガードで防ぐのも一つの手です。
ブレイブ攻撃は、杖の先端から雷を放つ攻撃は回避(雷の線が見えてから回避行動)、他はフリーダッシュの横移動で回避出来ます。
慣れるまではガードで防ぐのが良いですが、杖から放つ雷は最初は2回、HP半分後は3回なので全てガードに任せるとガードブレイクしやすくなるので注意
・オーディンの試練(召喚獣戦)
プレイヤー側:ライトニング、スコール、ティナ、ジタン
初回クリア報酬:トレジャー×2
追記:オーディンの試練の詳しい攻略記事はコチラ
⇒オーディンの試練の戦い方のコツ
オーディンのHP攻撃
グングニル:上空から槍が落下
水平剣:横斬り
垂直剣:縦斬り
オーディンのHP攻撃(体力半分以下)
八相斬:縦斬り⇒横斬り
十字斬:横斬り⇒縦斬り
斬鉄剣:オーディンの周囲に円が出現して一定時間後に中にいるとダメージ
弐連式グングニル:グングニルを2回連続
コチラもティナを操作キャラクターにして遠距離攻撃でブレイブ値を溜めていく戦い方が良いです。
横斬りの回避が難しいので注意(絶対防御使用中ならガードがおすすめ)
地上or上空の高い位置を移動していれば当たりません。
敵のブレイブ値が高い時は味方が戦闘不能になるのを待ちましょう。
ブレイブ攻撃は出の速い攻撃が多いのでガードで防ぐのをメインに回避出来る攻撃は回避というように戦うと良い
・共演(バトル)
プレイヤー側、クジャ、ティナ、ジタン
出現する敵:セフィロス、皇帝、雑魚
初回クリア報酬:1000ギル
・アレクサンダーの試練(召喚獣戦)
プレイヤー側、クジャ、ティナ、ジタン
初回クリア報酬:トレジャー×2
追記:アレクサンダーの試練の詳しい攻略記事はコチラ
⇒アレクサンダーの試練の戦い方のコツ
アレクサンダーのHP攻撃
聖なる炎:敵の頭部から直線状のビーム攻撃
聖なる秘技:空中に複数の玉が出現し、その真下からビームの波状攻撃
アレクサンダーのHP攻撃(HP半分以下)
聖なる業火:頭部から三方向に直線状のビーム攻撃
聖なる鉄槌:聖なる秘技が3箇所に発生
聖なる審判:地面に複数の魔法陣が出現してビーム攻撃
上記と同じくティナを操作して中距離(壁に近づき過ぎない範囲)を維持してブレイブ攻撃を当てていく感じで戦いました。
敵のブレイブ攻撃は地面に出現する魔法陣の範囲内やミサイルなど
魔法陣やミサイルはフリーダッシュで楽に回避出来ます。
聖なる炎と業火(HP半分以下)や聖なる秘技と鉄槌(HP半分以下)は壁の近くじゃない限りダッシュの横移動で楽に回避出来ます。
HPが半分以下になると左右の腕に魔法陣が出現する
緑と紫の魔方陣で簡単に破壊出来るものの何のためのものか効果が良く分かりませんでした。
HP半分後の攻撃、特に聖なる審判や鉄槌を回避するのが割と難しいので絶対防御をEXスキルに入れて敵のブレイブが高い時に発動しておき、いざという時はガードで防ぐと良いです。
・再開を願って(イベント)
ラッシュバトル『GROUP-E』にエクストラバトルが開放
以上、『ディシディア ファイナルファンタジー NT』のストーリーのグループEの攻略についてでした。