今回は『ディビジョン2』の作戦基地で出来ることについて

作戦基地は本作のプレイヤーの拠点で、様々な施設が存在します。
メインミッションを進めることで解放される施設もありますね。

そこで今回は、『ディビジョン2』の作戦基地で利用出来る事についてメモ書き程度にまとめていきたいと思います。

作戦基地で出来る事

作戦基地ではショップや保管庫、マッチメイキングステーションなどの基本的なことからクラフトステーションなどの利用も出来ます。

利用出来る施設は各コミュニティLvを上げて新たなスタッフを雇用すると増えていきます。
コミュニティはダウンタウン東の「シアター」とダウンタウン西の「キャンパス」の2つ

コミュニティLvはコミュニティのアップグレードが報酬に含まれているメインミッションをクリアすると上昇し、各コミュニティで最大Lv4まで上がります。
※キャンパスのコミュニティは序盤は行けないので、まずはストーリーを進める必要があります。

補給係(建物1階)

ゲーム序盤のチュートリアルでも入るので説明は不要かと思いますが、
・スキルの解除
解除にはスキルポイントやSHDテックが必要
・PERKの解除とアップグレード
解除にはSHDテックが必要
・スタッフ名簿の確認

主にスキルの解除とPERKの解除が出来る施設です。

保管庫(建物1階と外)

所持している武器や防具を預けることが出来るボックスです。
ダークゾーンで入手した装備は保管庫にアクセスしてメッセージボックスを開くと「配達品」の項目から受け取れます。

ショップ(建物1階と外)

在庫が定期的に変わるショップです。
武器や防具をコインを消費して購入出来ます。

プロジェクトの確認(建物2階と外)

目標プロジェクトの確認が行える施設です。
このプロジェクトは各エリアで発生しているアクティビティの達成や物資の寄付を行うことで達成することが出来ます。

達成することで報酬を受け取ることが可能です。

マッチメイキングステーション(建物の外)

エリア別にマッチメイキングを行える施設です。
アクティビティ/メインミッション/探索/ダークゾーンなど

ただ、マッチメイキングはメニュー画面のソーシャル→グループ→グループを見つけるからでも出来ます。

コンフリクト(PvP)(建物の外)

本作で追加されたPvPの「コンフリクト」をプレイ出来る施設です。

クラフトステーション(建物1階)

解除条件:シアターでイナヤ・アルカリクを雇用する
※メインミッションを進めると雇用可能になります。

所持している設計図と素材を消費して武器や防具の作成が出来る施設です。
作成した装備は自身のレベルと同じになるみたいですね。

クラン(建物1階)

解除条件:シアターのコミュニティLv2到達後にシアターでグレース・ラーソンを雇用する

クランへの参加や作成が出来る施設です。

ダークゾーンオフィサー(建物2階)

解除条件:シアターのコミュニティLv3到達後にシアターでセナイト・エズラ雇用する

ダークゾーン専用PERKの解除が出来る施設です。
解除に必要なポイントはDZレベルに影響

スポンサーリンク

射撃場(建物1階)

解除条件:シアターのコミュニティLv4到達後にシアターでチャールズ・ダグラスを雇用する

装備している武器のダメージ値などを確認出来る施設です。

理容所(建物1階)

解除条件:キャンパスコミュニティLv1到達後にキャンパスでジョシュア・サマーズを雇用する

キャラクターカスタマイズが可能な施設です。
変更できる項目は以下の8種類
・髪型
・髪の色
・髭
・フェイスペイント
・傷
・首のタトゥー
・腕のタトゥー
・脚のタトゥー

懸賞金(建物2階)

解除条件:キャンパスコミュニティLv2到達後にキャンパスでオーティス・サイクスを雇用する

倒すと報酬を貰える懸賞金ミッションを受注できる施設です。

再調整ステーション(建物1階)

解除条件:キャンパスコミュニティLv3到達後にキャンパスでエマ・リチャーズを雇用する

同じタイプのアイテムにステータス/タレントを移すことが出来る施設です。

関連記事はコチラ
おすすめ武器とアタッチメント
おすすめレベル上げ・レベル上限
個人的おすすめスキル/PERK一覧

ディビジョン2 攻略メニュー

以上、『ディビジョン2』の作戦基地で利用出来る施設についてでした