今回は『ドラクエトレジャーズ』のナイトファイラスについて

ナイトファイラスは前回書いたサタンジェネラルと同じ系統のモンスターですが、特技で「ベホマ」を使用出来るので個人的にはサタンジェネラルよりも強力な印象です。

そこで今回は、『ドラゴンクエストトレジャーズ』のナイトファイラスの出現場所と「魔人のどくけし茶のレシピ」について書いていきたいと思います。

ナイトファイラスの出現場所

ナイトファイラスの出現場所はサタンジェネラルと同じくテーリア氷雪島北のテラーザ岳中央付近にある細い通路奥に出現します。


ナイトファイラス自体は出現場所が不明のモンスターなのですが、サタンジェネラルが出現する場所に低確率で出現するようですね(私は2回出現確認)

出現時のレベルはプレイヤーのレベルで変化(最大レベル70?)
そこそこ強いですが、体力は低めの印象です。


スカウト後の加入条件は個体で必要アイテムが違いますが、ナイトファイラスの加入には「魔人のどくけし茶」が必須?になります。

魔人のどくけし茶のレシピ

「魔神のどくけし茶」は「どくけし茶の上級レシピ」を入手すると食堂で作成可能になり、レシピ自体はテーリア氷雪島のスタール氷河南の洞窟(入口は北側)にある宝箱から確認しています。

作成に必要な素材は「スライムゼリー×6」「緑のコケ×6」「グリーンスパイス×6」「ようせいの粉×2」

ナイトファイラスは低確率出現でレア度が高い&サタンジェネラル系は本作最強クラスのモンスターになります。


サタンジェネラル、ナイトファイラス、バルデバラン(竜玉の迷宮最深部)を比較してみたところ、やはり「ベホマ」持ちという点が強力なので3体の中では一番使い勝手が良いですね。

ただ、各モンスターは使用する特技が個体で異なるようなので、加入時にベホマを使用出来るかはランダムだと思います。

関連記事はこちら
ストームライガーの出現場所とレシピ
フルメタルレイダーの出現場所とレシピ
ボルカギガースの出現場所とレシピ
サタンジェネラルの出現場所とレシピ

ドラクエトレジャーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストトレジャーズ』のナイトファイラスについてを終わります。