今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』のあおの開拓地のかいたくレシピについて書いていこうと思います。

先日全てのかいたくレシピを達成したのですが、かいたくレシピを見直していたところ全ての色を使うと地面の絵の種類を増やすの項目が少し分かりにくいように感じました。

そこで今回は、『ドラゴンクエストビルダーズ2』のかいたくレシピ「全ての色を使ってみよう」と「地面の絵の種類を増やしてみよう」の達成方法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

全ての色を使ってみよう

ドラゴンクエストビルダーズ2

このかいたくレシピは分かれば非常に簡単です。

全ての色を使うというのは8種類の染色を行うという意味になるので、おしゃれカベなどを8色全てで染色してブロックを置けば達成する事ができます。

染料はそざい島で入手する事ができ、別記事で入手場所をまとめているのでそちらを参照して下さい。
染色のやり方と染料の入手場所

 

地面の絵の種類を増やしてみよう

ドラゴンクエストビルダーズ2

こちらは私も少し悩んだのですが、からっぽ島のマップを見た時のマスの種類になっていると思います。

草原マスや雪マスなどを含めたマスの種類が26になれば達成できるはずです。
私の場合は毒沼を作るなど他のかいたくレシピを達成後にリフォームコテを使用して「大いなるウロコ」で適当な地面をリフォームすると達成しました。

マップ上のマスが変わるのはリフォーム約2回分なので、50マス程度置けばOKです。
また、木などがあると森マスのままだったりするので、その辺はマップのマスを見ながら対応していきましょう。

おそらく見逃しやすいのは、マガマガ島の「赤い水」と「大いなるウロコ」、「赤砂」、ピカピカ島の「溶岩」などになると思います。

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』のかいたくレシピについてを終わります。