今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』のわたについて書いていこうと思います。

わたは、多くの家具などの作成に必要なる基本素材ですあ、そざい島での無限ボーナスがないので不足しがちです。

そこで今回は、『ドラゴンクエストビルダーズ2』のわたの集め方やわたげ草/白雪草の場所についてまとめていきます。

スポンサーリンク

わた

ドラクエビルダーズ2

中間素材である「わた」は、ベッドやソファ、タペストリなどの家具関連や服系の防具など様々な場面で必要になります。

木材や鉄、枯れ草などはそざい島のチェックリストを埋める事で無限ボーナスを得る事ができますが、わたに関しては無限ボーナスを得る事ができず、物作りの際にわたが足りないという事になる方も多いでしょう。

個人的にわたを集めやすいと思う方法は、
・わたげ草から採取
・白雪草から採取
・ピカピカ島のかえんムカデ狩り
・ゴロゴロ島のわらいぶくろ狩り
になります。

 

わたげ草

ドラクエビルダーズ2

まず一度にわた×2を入手できる「わたげ草」は、オッカムル島の上層にある湖エリアに多く存在します。
本編でわたげ草からわたを採取する事になりますが、わたを集める際はまずオッカムル島にある残りのわたげ草から入手すると良いでしょう。

 

白雪草

ドラクエビルダーズ2

次に白雪草ですが、こちらは枯れ草とわたが確率で入手する事ができます。
枯れ草のみの場合もありますが、ムーンブルク島やそざい島の「ヒエヒエ島」にも多く出現するため、わたを集めたい時に白雪草から入手を狙うと効率良くわたを集める事が可能です。

 

モンスター

最後にかえんムカデとわらいぶくろについて。

上記2体のモンスターはドロップアイテムがわたのみなので、ピカピカ島に出現するかえんムカデやゴロゴロ島の地下坑道内で出現するわらいぶくろを狩る事でもわた集めができます。

かえんムカデは結構そこら辺にいるので見つけるのは簡単ですが、わらいぶくろは坑道内なのでわらいぶくろの所へ行くのは少し面倒です。
ただ、わらいぶくろの出現エリアにはダイヤモンドやミスリル鉱脈もあるので、ミスリルとダイヤモンドも同時に集める事ができます。

地下坑道へ行く際はゴロゴロ島にある穴に入ってから地面を掘り続けると楽に行ける事もあるので覚えておきましょう。

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』のわたの集め方についてを終わります。