今回は『サイバーパンク2077』の発売前情報について
『サイバーパンク2077』はオープンワールド型アクションRPGです。
作中に海外俳優のキアヌ・リーヴスが登場することでも話題になりましたね。
そこで今回は、『サイバーパンク2077』の発売日や日本語版にオンライン要素の有無などの発売前情報について書いていきたいと思います。
発売日や対応機種
『サイバーパンク2077』の発売日は2020年4月16日
日本語版も同時発売で、日本語音声と日本語字幕に対応しているとのこと
対応機種はPS4/Xbox One/PCとなります。
キャラメイクやゲームシステム
2077年のアメリカでは経済破綻によってアメリカ政府が機能不全に陥ってしまい、「ナイトシティ」は巨大民間企業の支配下に入ってるという状態です。
「ナイトシティ」の住人達は「サイバーウェア」と呼ばれる身体能力を向上させる機械を使用しており、主人公は何でも屋のサイバーパンク「V(ヴィー)」としてこの街で成り上がろうとするというストーリーのようですね。
本作はプレイヤーが金で仕事を請け負う傭兵のような「サイバーパンク」となって2077年のアメリカ「ナイトシティ」を舞台に物語を進めていくことになります。
目的としてはオープンワールドでクエストを達成しつつ様々な「サイバーウェア」で自身を強化し、不老不死の鍵を握るインプラントを手に入れるといった感じのようです。
主人公はキャラメイクが出来て性別(男女)の変更から容姿とクラスなどの選択が可能
現段階で公開されているクラスには、
1.コンバットセンスの技能を持つ「ソロ」
2.ハッキング能力を持つ「ネットランナー」
3.エンジニア能力を持つ「テッキー」
などが紹介されていました。
ジャンルとしては一人称視点のFPSでRPG要素も強い作品になっています。
約50分程度のプレイ動画も公開されているので動画を見れば大体の雰囲気やシステムは理解出来るでしょう。
その他、ストーリーを進めることで相棒となるキャラクターが複数登場して、ミッションによって一緒に戦ってくれる仲間が変化するシステムになっているとのこと
近未来の世界観を上手く表現していてグラフィックもとても綺麗ですね。
『サイバーパンク2077』を開発しているのが『ウィッチャー』シリーズを開発しているCD Projekt REDなので、個人的に良作になるのは間違いないと思います。
開発側は「数十時間に及ぶボリューム」で『ウィッチャー3』よりも「はるかに大規模」といった発言をしているので、ゲーム自体のボリュームも相当なものになるのではないかと思います。
オンライン要素の有無は?
ネット上では本作の「オンライン」について調べている方がいましたが、現段階ではオンライン要素についての情報は見当たりませんでした。
『サイバーパンク2077』の発表自体は2012年で、発売日が決定した2019年現在でもオンライン要素の情報がないことを考えると本作はシンブルプレイ専用と考えておいた方が良いと思います。
キアヌ・リーヴスの出演について
『サイバーパンク2077』では、海外俳優のキアヌ・リーヴスが英雄ジョニー・シルヴァーハンド役として登場します。
キアヌ・リーヴスと言えば『ジョン・ウィック』シリーズや『マトリックス』シリーズで有名な人気俳優で、個人的にも好きな俳優の一人です。
私は原作を知らないので何とも言えませんが、『サイバーパンク2077』は『Cyberpunk 2.0.2.0.』をベースにしたオープンワールドゲームになっています。
ジョニー・シルヴァーハンドは原作で英雄として登場するキャラクターのようで、本作では「デジタルゴースト」として登場するとのことでした。
限定版特典について
『サイバーパンク2077』は通常版の他に「コレクターズエディション」があります。
通常版の価格:7980円(税抜)
限定版の価格:2万9800円(税抜)
通常版の特典
・ゲームの世界観を解説する『ワールド・コンペンディウム』
・ナイトシティポストカード
・ナイトシティマップ
・ステッカー
コレクターズエディションの特典内容
・コレクターズエディションボックス
・限定スチールブック・主人公 “V(ヴィー)” 25cmスタチュー
・ハードカバーアートブック
・メタルピンセット
・Quadra V-tech メタルキーホルダー
・『ナイトシティ観光ガイド』(注釈付き・ナイトシティ市警の証拠品収納袋に封入)
・ワッペンセット
・ゲームの世界観を解説する『ワールド・コンペンディウム』
・ナイトシティポストカード
・ナイトシティマップ
・ステッカーボムセット
コレクターズエディションは価格がかなり高めになっていますが気になる方はチェックしておきましょう。
以上、『サイバーパンク2077』の発売前情報についてでした。