今回は『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』のマシンゴーレムについて

マシンゴーレムは遺跡 地下研究所で出現する強敵です。
倒す事でトロフィー「驚異のゴーレム出現」を獲得する事ができます。

そこで今回は、マシンゴーレムの出現場所と倒し方についてまとめていきます。

マシンゴーレム

マシンゴーレムは「遺跡 地下研究所」1階のマップ北東の!アイコンへ行くと出現します。
特に条件もなく出現しますが、地下研究所到達時のレベルだとまず勝ち目はありません。

 

倒し方のコツ

マシンゴーレムはおそらく本作で最強の敵なので、ラスボス撃破前辺りで装備を整えてから挑みましょう。

私の撃破時のメンバーは、アクア、めぐみん、ウィズ、ダクネス
レベルは70前後。

マシンゴーレムのHPは30000程度。
攻撃パターンは単体攻撃の「ライトニングブレイク」と全体攻撃の「ブレストフレア」の2つです。

「ブレストフレア」で一撃で戦闘不能になってしまうようであれば、レベルと防御力が足りないのでレベル上げor装備を調整しましょう。

アクアは「ハイネス・ヒール」or「セイクリッド・ハイネス・ヒール」で回復役。
ウィズはヒールだと逆にダメージを受けてしまうので、ウィズの体力も低い場合はカズマで「ハイポーション」などを使用しましょう。

めぐみんは1ターン目で「全身全霊」→2ターン目で「爆裂魔法」を使用。
壁役としてダクネスでめぐみんに「かばう」を使用しましょう。

ウィズはひたすら「カースド・ライトニング」で攻撃という感じです。
(クリスタルプリズンよりもライトニングの方がダメージが入ります。)

関連記事
冬将軍の出現方法と倒し方のコツ
終盤レベル上げと金稼ぎ方法
衣装一覧と入手方法
ショップレベルと入荷アイテム

【この素晴らしい世界に祝福を! 希望の迷宮と集いし冒険者たち】攻略メニュー

以上で『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』のマシンゴーレムについてを終わります。