今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のタマゴの入手法について

本作ではフィールドにあるモンスターの巣からタマゴを入手できますが、レアなモンスターの巣を狙う事で強力なオトモンのタマゴを入手できる確率が上がります。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』のタマゴの入手法や見分け方・帰巣の発生条件についてまとめていきます。

タマゴの入手法と見分け方

まずモンスターのタマゴは各フィールドにランダムで出現するモンスターの巣から入手する事ができます。
(モンスターの巣はエリア移動時にランダムで出現)

巣の奥でタマゴを拾って持ち帰る事で厩舎でふ化させ、ふ化させたモンスターがオトモンとして加入します。

また、タマゴは何度が拾い直す事が可能で、大体5回程度拾うと親モンスターが出現したり、眠っているモンスターが目覚めます。

タマゴの模様 種族
草食種
鳥竜種
牙獣種
海竜種
飛竜種
牙竜種
獣竜種
鋏角種
両生種
古龍種

タマゴからふ化するオトモンは模様で種族、色でどのモンスターかを判断する事が可能です。

例えば上記画像の青&橙の鳥竜種のタマゴはドスランポスですが、白&橙だとクルルヤック、紫&青だとイャンクック、緑&白だとプケプケといった感じです。

また、これらの模様は一度ふ化させればオトモン図鑑から確認する事ができるので、探しているオトモンがいる場合は図鑑で模様をチェックしておきましょう。

 

匂いと重さ


タマゴを拾った時にナビルーから匂いと重さの説明が入り、いい匂い&重いほど良い絆遺伝子を持っている可能性が高くなり、ステータスにボーナスが入ります。
(重さはモンスターのレア度で異なる)

また、いい匂いのタマゴは拾った時にエフェクトが発生し、黄色だと「いい匂い」、虹色だと「とてもいい匂い」となるようです。

レアなモンスターの巣だと基本的に「いい匂い」、拾い直せば高確率で「とてもいい匂い」のタマゴが入手できるため、強力なオトモンを探す場合はレアなモンスターの巣を周回するのが基本となります。


レアなモンスターの巣は金色の巣となり、遠目からでも分かるのでネコタクでエリア移動→周囲を見渡してレアな巣を確認→無ければネコタクで再び移動を繰り返せばすぐに見つけられます。

 

帰巣

帰巣は大型モンスターと戦闘した時にペイントボールをぶつけて倒すor特定の条件を満たして倒すことで発生する場合があります。

帰巣が発生するとそのモンスターの巣が近くに出現し、巣でタマゴを入手するとそのモンスターのタマゴを確定で入手する事が可能です。

そのため、確実に入手したいオトモンがいる場合は戦闘時に帰巣を狙うのがお勧めです。

帰巣の条件はモンスター図鑑から確認する事ができるので、ペイントボール+帰巣条件を満たすように意識しましょう。
例:ドスランポスの場合はペイントボールをぶつけて素早く討伐、クルルヤックの場合は打タイプ武器で岩を破壊

関連記事はこちら
序盤~中盤におすすめのオトモン
終盤~クリア後におすすめのオトモン
絆遺伝子とビンゴボーナス・虹色遺伝子・伝承の儀

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』のタマゴの入手法についてを終わります。