今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のあらすじ「デデ爺の教え」までの攻略について

前回は「洞窟に潜む者」までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の「飛ぶ電」~「デデ爺の教え」までの攻略についてまとめていきます。

飛ぶ電


・ロロスカの雪道の北東からロロスカの岩峡へ移動

・近くにネコタク

・導蟲を辿って痕跡を集める

宝箱:西「耐痺中の護石」岩砕き「体力の成長薬」南「牙獣種の目覚め」北「マヒケ紙」東の岩砕き「落とし穴」

・2ゲージ分の痕跡を集めるとイベント

・導蟲を追って北東の広場へ行くとイベント

トビカガチと戦闘
最初はスピード攻撃なので斬タイプのテクニック攻撃で部位破壊を狙いましょう。

怒り後はテクニック攻撃、「帯電」使用後はパワー攻撃に変化するのでそれぞれパワー攻撃とスピード攻撃で対応しましょう。
また、「帯電」使用後は強力な全体攻撃の「カガチグルマ」を使用してくるので注意。

尻尾に電気を集め始めたら尻尾の部位を狙えるようになるので、部位破壊すると転倒させられます。

・倒すとイベント
「風車の部品」入手

・村に戻ってダウル村長と会話

・風車前にいる村人と会話

 

見えない襲撃者

・ロロスカの雪道の東へ進むとイベント

・その先から尖角岩の洞窟へ移動


・マップ南東へ進む
宝箱:マップ中央辺りにツタ登り「10000z」南「弱点中の護石」北東「眠り投げナイフ×3」

・突き当たりまで行くとフルフルと戦闘
最初はテクニック攻撃をしてくるのでパワータイプで攻撃、突タイプで頭部破壊を狙いましょう。

怒り後はパワー攻撃に変化し、全体攻撃の「咆哮」や「サンダーフィールド」を使用してくるのでHPに注意。
また、マヒ状態になると確率で動けなくなるので「マヒケ紙」で治療しましょう。

・倒すとイベント

・村に戻ってダウル村長と会話

 

大穴の調査

・ロロスカの雪道の南からラヴィナ雪嶺へ移動するとイベント
宝箱:ジャンプ「牙獣種の目覚め」中央辺り「生命の粉塵×2」岩砕き「忍耐のオフダ×3」


・北側にある1番の間欠泉ジャンプで移動

・北側の3番の間欠泉ジャンプで移動
宝箱:北「閃光玉」岩砕き「獣竜種の目覚め」ツタ登り「体力中の護石」

南の2番の間欠泉ジャンプで戻ると東エリアの北の高台宝箱「気合のカタマリ×2」が入手可能

・西側に進んでいくと南西にアイルー部屋
宝箱:ジャンプ「閃光玉」アイルー部屋「生命の粉塵×2」

・西の大穴の所まで行くとイベント

アルセルタス&ゲネルセルタスと戦闘
最初はどちらもテクニック攻撃をしてくるのでパワータイプで攻撃していきましょう。

「フォーメーション」使用後は合体してパワー攻撃や強力な単体攻撃「セルタススピアー」を使用してくるようになります。
合体後は部位でアルセルタスを狙えるようになるので突タイプでアルセルタスを優先して攻撃しましょう。

怒り時はスピード攻撃を使用してくるようになり、「チャージブレス」は1ターンの溜め後に強力な全体攻撃をしてくるのでHPに注意。

また、怒り終了後?は「フェロモンガス」を使用してアルセルタスを召喚されるので、ゲネルセルタスメインで攻撃していきましょう。

・倒すとイベント
絆石レベルが4になる

・村に戻ってダウル村長と会話

デデ爺の教え

・ラヴィナ雪嶺に入るとイベント

・柵が開いているので南へ進んでいくとネコタク


・ネコタクの裏側辺りにある温泉に行くとイベント

ウルクススと戦闘
最初はスピード攻撃をしてくるのでテクニックタイプで攻撃、部位には斬タイプが有効。

怒り時はパワー攻撃や全体攻撃を使用してきます。

・倒すとイベント

・先へ進んで東側にある5番の間欠泉ジャンプで移動
宝箱:ツタ登り「10000z」岩砕き「硬化の成長薬」ジャンプ「マスイ罠×3」

・奥の7番の間欠泉ジャンプで移動
手前の6番で移動すると宝箱「特訓のオフダ×3」

・東に道なりに進むとアイルー部屋
宝箱「回復薬グレート×2」アイルー部屋「生命の粉塵」

・先へ進んで大穴の所へ行くとイベント

レイギエナと戦闘
最初はスピード攻撃をしてくるのでテクニック攻撃で頭部破壊を狙いましょう。
(頭部には斬タイプが有効)

怒り時はパワー攻撃や全体攻撃「アイステイルスイープ」を使用してきます。
飛行時はテクニック攻撃をしてくるので打タイプの武器で翼を破壊して落下を狙いましょう。

ある程度ダメージを与えると凶光化して戦闘終了

・戦闘終了後にイベント

・ラヴィナ温泉にいるデデ爺と会話するとイベント
マーカーが無いので見逃し注意

・先へ進んで南側の8番の間欠泉ジャンプで移動
近くに宝箱「会心中の護石」

・道なりに進んで南の突き当たりに行くとイベント
宝箱:気合のカタマリ、活力のオフダ×3

レイギエナと戦闘
基本的な戦い方は上記と同じですが、飛行時に強力な単体攻撃を2回連続で使用してくるので翼を素早く破壊しましょう。

・倒すとイベント

・ルルシオンへ

「力の証明」~「塔の上階へ」

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』の攻略についてを終わります。