今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のあらすじ「翼はばたくとき」までの攻略について

前回は「災厄は舞い降りた」までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の「蒼く染まる前に」~「翼はばたくとき」までの攻略についてまとめていきます。

蒼く染まる前に

・ヌア・テ村に戻るとイベント

謎のライダー×2、ジンオウガ、モノブロスと戦闘
モノブロスはパワー攻撃、ジンオウガはスピード攻撃を使用してきます。

特に強くはないので全体攻撃を使用しながら戦うと楽に倒せます。

・倒すと謎のライダー×2、ジンオウガ亜種、ティガレックス亜種と戦闘
ティガレックス亜種はパワー攻撃、ジンオウガ亜種はテクニック攻撃を使用。

ジンオウガ亜種の絆技やティガレックス亜種の「大咆哮」は全体攻撃なので味方のHPに注意しながら戦いましょう。

・倒すとイベント

 

破滅の時

・護りレウスの森前に行くとイベント

・護りレウスの巣まで行くとイベント
宝箱:ツタ登り「豊作のオフダ×3」東「生命の大粉塵×3」西「会心大の護石」北西ツタ登り「全種の目覚め」北東「秘薬×3」

・近くにネコタク

・レウスの所へ行くとイベント

破滅レウスと戦闘
最初は「豪火球」やパワー攻撃をしてくるのでスピードタイプで攻撃していきましょう。

「スカイハイフォール」は999ダメージなので確実にライフが1減りますが一度しか?使用してきません。

相手の体力が減ると3回行動になり厄介ですが、体力回復を重視しながらダブルアクションを狙いつつ少しずつダメージを与えていきましょう。

・倒すとイベント

スポンサーリンク

翼はばたくとき

・道なりに進むとネコタク
ボス戦では突タイプの武器が活躍するので装備しておきましょう。

・先へ進むとイベント

アルトゥーラと戦闘
最初はテクニック攻撃、怒り時はパワー攻撃になるのでパワー→スピードタイプと攻撃していきましょう。

ある程度ダメージを与えるとイベントが発生して全体に大ダメージを受けてHPが1になります。

イベント後は右翼と左翼の部位を狙えるようになるので、斬or突タイプの武器で翼破壊を狙いましょう。
(怒り状態は継続中で敵は2回行動&パワー攻撃)

「チャージ」使用後は全体攻撃を2回使用してくるのでHPに注意。
両方の翼を破壊すると「リリース」で元の姿に戻ります。

再び怒り状態になるとイベントが発生して翼&味方全員のHPが1になります。
2回目はスピード攻撃&部位への有効武器が打&突タイプになるので注意。

両方の翼を破壊してダメージを与えると「リリース」で元の姿に戻ります。

そのままダメージを与えて倒すとイベント

アルトゥーラ2戦目
翼有り&3回行動&テクニック攻撃を使用してきます。

部位も左翼、右翼、左凶光翼、右凶光翼の4つがあるので突タイプの武器で破壊しましょう。

翼を1つ破壊すると3回行動→2回行動になり、2つの翼を破壊するとイベントが発生。

敵は力を溜め続けるので残り2つの翼を破壊しましょう。
5ターン目で999ダメージの全体攻撃なので、間に合わずライフが足りない場合は「気合のカタマリ」を使用しておきましょう。

・残りの翼を破壊するとイベント

・エンディングへ

クリア後の追加要素とパートナー入替
1層~5層とイヴェルカーナ戦

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』の攻略についてを終わります。