今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のあらすじ「災厄は舞い降りた」までの攻略について

前回は「危険な目撃情報」までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の「破壊者あらわる」~「災厄は舞い降りた」までの攻略についてまとめていきます。

破壊者あらわる

ここのボスは非常に強敵なのである程度装備などを整えておいた方が良いです。

部位破壊が重要になるので絆技を多く使用できるように「乗り人のオフダ」でお祈り、ジンオウ防具や護石などで絆石の上昇量を上げておくのがお勧め。

・ベルガ火山の麓の北から萬ノ晶へ移動するとイベント


・マップ北東へ進んでいくとアイルー部屋
宝箱:入ってすぐ「体力大の護石」ジャンプ「回復薬グレート×5」大岩「」マグマ移動「硬化の成長薬」南東「重撃大の護石」アイルー部屋「秘薬×2」

・先へ進むとイベント

ネルギガンテと戦闘
最初はテクニック攻撃なのでパワータイプで攻撃していきましょう。

棘が生えたらパワー攻撃に変化して頭部、翼、脚の部位が狙えるようになります。

棘が黒く硬化して怒るとスピード攻撃に変化し、超高威力の全体攻撃を使用してくるので、1つの部位を集中攻撃して素早く部位破壊を狙いましょう。
ライドの絆技は棘生え時の部位破壊に使用するのがお勧め。

怒り後に棘が多く残っている場合は全体攻撃で即死する可能性が高く、特に1回目は怒り時の次ターンに確定で?全体攻撃を仕掛けてくるので、「絶対回避」や「見切り」などの使用するのが良さそうです。

2回目以降は怒り時にスピード攻撃が多く割と安定して部位全破壊は可能なので、テクニックタイプの攻撃で1つずつ部位破壊を狙いましょう。
(シュヴァルは翼を狙うので頭部や翼を優先して破壊、全ての部位を破壊するとダウン)

また、絆技での部位破壊が重要なので、オトモンは入れ替えずに1体を使用し続けた方が安定します。
私の場合は絆ゲージ上昇の遺伝子を持つレウスのみで戦いました。

・倒すとイベント
絆石レベルが7になる

・村に戻ってユム=ラナと会話するとイベント

・マイハウス前に行くとイベント

 

災厄は舞い降りた

アルカラの大穴
・ハルツガイの岩山の東側のアルカラの大穴前でイベント


・南東の大穴まで行くとイベント
宝箱:南西にツタ登り「15000z」南東「抜槍中の護石」南「秘薬」南東広場のジャンプ「生命の大粉塵×2」

ディノバルドと戦闘
最初はパワー攻撃なのでスピードタイプで尻尾優先で攻撃していきましょう。
(頭部は斬、胴は打タイプの武器が有効、尻尾は有効タイプ無し)

「火球溜め」使用後は2回攻撃になり、スピード攻撃に変化します。
「火炎球(スピード)」はやけど付与&威力の高い単体攻撃で2回連続で使用される場合もあるので注意。

「フレアチャクラム」使用後は尾が熱を帯びテクニック攻撃に変化。
超高威力の単体攻撃「テイルブレード」や全体攻撃「斬熱刃」を使用してくるので早めに尻尾を破壊しましょう。

尻尾を破壊できるとテイルブレード使用不可&ダウンさせることができます。

・倒すとイベント

スポンサーリンク

ロロスカの大穴
・ロロスカの岩峡の南東からロロスカの大穴前に行くとイベント


・南東の大穴まで行くとイベント
宝箱:南に岩砕き「」北「全力大の護石」北東「こんがり肉G×3」

アグナコトル亜種と戦闘
寒いので「ホットミスト」が必要です。

最初はパワー攻撃なのでスピードタイプで攻撃していきましょう。

全体攻撃「フリーズバースト」は頭部、体、尻尾のいずれかを破壊して氷塊を剝がすとダウン&使用不可にできます。
(打タイプの武器が有効)

氷塊が剝がれている状態だとテクニック攻撃、怒り時は2回行動&スピード攻撃に変化します。
怒り時に全体攻撃「ダイアモンドクロス」や単体攻撃「ダイアモンドアッパー」を使用されると再び氷塊を纏うので上記の流れで破壊しましょう。

・倒すとイベント

ジャルマの大穴
・西ラムル砂漠中央辺りからジャルマの大穴前に行くとイベント


・北東の大穴まで行くとイベント
宝箱:南東「10000z」中央エリアのツタ登り「怪力の成長薬」北の岩砕き「」、北の地中移動「絆大の護石」

ドスゲネポスと戦闘
スピード攻撃なのでテクニックタイプで攻撃しましょう。

ある程度ダメージを与えるとバゼルギウスが乱入してドスゲネポスは「とんずら」で逃げ出します。

バゼルギウスと戦闘
最初はスピード攻撃なのでテクニックタイプで攻撃していきましょう。
(翼は突、頭部は打、腹部と尻尾は斬タイプの武器が有効)

スピード攻撃に加えて爆破やられを付与する単体攻撃「イグニッションブレス」や全体攻撃「エアレイドボム」も使用してきます。

「エアレイドボム」使用後は飛行状態となり、次ターンに必ず全体攻撃の「バゼルランディング」を使用してくるので「閃光玉」で落下させるか「絶対回避」などを使用して防ぐと良いです。

怒り時は2回行動&テクニック攻撃に変化します。

・倒すとイベント

「蒼く染まる前に」~「翼はばたくとき」

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』の攻略についてを終わります。