今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のあらすじ「危険な目撃情報」までの攻略について

前回は「ナビルーの記憶」までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の「伝説を追って」~「危険な目撃情報」までの攻略についてまとめていきます。

伝説を追って

・ポモレ花園の北東からベルガ火山道へ移動するとイベント


・少し進んだ所にある岩を調べる

・先へ進んで

・北西で「ベルガニトロダケ」を2つ採取して「ネコタル爆弾」を2つ作成
宝箱:地中移動「硬化の成長薬」西「ハートチュロス×3」

戻った所にある岩を破壊すると宝箱「5000z」と「ベルガニトロダケ」

・北東にある岩×2を爆弾×2で破壊

・少し進んで左の突き当たりと右の踏み場近くでそれぞれ「ベルガニトロダケ」を採取
ジャンプ移動先に宝箱「耐暑の護石」

・先へ進んで左の岩を破壊すると宝箱「誕生のオフダ×5」と「ベルガニトロダケ」

・その先を落下して進むとアイルー部屋
道中のジャンプ移動先に宝箱「乗り人のオフダ×5」、アイルー部屋宝箱「こんがり肉G×3」

・先へ進んで岩を破壊すると宝箱「毒投げナイフ×6」

・更に先へ進むとイベント

ウラガンキンと戦闘
最初はパワー攻撃や「爆弾岩」を使用してくるのでスピードタイプで攻撃しましょう。
(尻尾と頭部は打、腹部は斬タイプの武器が有効)

「爆弾岩」使用後は爆弾岩が出現し、早めに破壊しないと「スイッチオン」を使用された時に起爆して単体に大ダメージを受けてしまいます。

怒り時はテクニック攻撃に変化し、全体攻撃の「スピンテイルボム」を使用してくるので注意。

・倒すとイベント

・先へ進むと岩の手前に「ベルガニトロダケ」

・左の岩を破壊して進む
右の岩を破壊すると地中移動で宝箱「同調中と弱点中の護石」と「ベルガニトロダケ」

真ん中の岩を破壊すると宝箱「クーラーミスト×10」と「ベルガニトロダケ」

・南からベルガ地方へ移動するとイベント
手前にある宝箱から「対決大の護石」

・シュヴァルが加入

・南に進むとネコタク

・東のヌア・テ村近くでイベント

スポンサーリンク

彷徨う滅尽

・厩舎とマイハウスが利用可能になる

・ベルガ火山道から佰ノ洞へ移動


・北西から佰ノ洞 最奥へ移動するとイベント
宝箱:東「鼓笛中の護石」マグマ移動「体力の成長薬」北「?」

ライゼクスと戦闘
最初はテクニック攻撃なのでパワータイプで攻撃していきましょう。
(頭部と腹部は打、尻尾は斬タイプの武器が有効)

2ターン目でシュヴァルが参戦してきます。

「電荷」使用後は2回行動になりパワー攻撃や全体攻撃「サンダーブラスター」を使用、翼の部位破壊(ダウン)を狙えるようになります。

また、怒り時は飛行状態になり、スピード攻撃に変化、更に協力な全体攻撃「サンダーフィールド」を使用してくるようになるため、荷電使用後はダブルアクションも狙いつつ素早い翼破壊を心掛けましょう。

・倒すとイベント

・ヌア・テ村に戻ってユム=ラナと会話

・マイハウスに入るとイベント

 

危険な目撃情報

・ベルガ火山の麓の西から阡ノ焔へ移動


・南西まで進んでいくとイベント
宝箱:最初のエリアの北西にジャンプ「?」2つ目のエリアにツタ登り「飛竜種の目覚め」3つ目のエリアにマグマ移動「装填中の護石」南に「10000z」

ブラキディオスと戦闘
最初はパワー攻撃なのでスピードタイプで攻撃していきましょう。
(頭部と胴は斬、尻尾は突タイプの武器が有効)

粘菌をつけられた場合は「洗浄玉」などで治療しなければ一定ターン経過後に爆破ダメージを受けます。

怒り時は2回行動、スピード攻撃に変化し、「テクニック封じ」も使用してきます。

「粘菌チャージ」使用後は確率で爆破やられ付与の全体攻撃「グレートスマッシャー」を使用してくるので拳を素早く破壊しましょう。
(拳には打タイプの武器が有効)

・倒すとイベント

・ヌア・テ村に戻ってユム=ラナと会話

「破壊者あらわる」~「災厄は舞い降りた」

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』の攻略についてを終わります。