今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のあらすじ「ナビルーの記憶」までの攻略について

前回は「塔の上階へ」までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の「大穴の真実」~「ナビルーの記憶」までの攻略についてまとめていきます。

大穴の真実

・ライドアクション「飛行」が可能になる
絆石レベルが5になる

・西ラムル砂漠の目的地から追憶の大穴へ移動するとイベント

・近くにネコタク

・道なりに進むとイベント

クルペッコ亜種と戦闘
最初はテクニック攻撃やステータスダウン系のスキルを使用してくるのでパワータイプで攻撃していきましょう。

「鳴きマネ」を使用するとダイミョウザザミ亜種を召喚されます。
ダイミョウザザミ亜種はテクニック攻撃、怒り時はスピード攻撃をしてくるのでそれぞれパワー、テクニック攻撃で対応しましょう。
(部位には打タイプの武器が有効)

クルペッコ亜種はサポート系の攻撃が多く弱いですが、ダイミョウザザミ亜種は強力な単体攻撃や「シザーガード」時に攻撃すると反撃されてしまうので注意。

・倒すとイベント

・その先からポモレ花園へ移動

・マップ西からアイルーの隠れ穴へ移動するとイベント

 

隠れ穴を守る

・ポモレ花園の北から華の社へ移動


・南の広場へ向かう
宝箱:北「幸運のオフダ×4」南東「怪力の成長薬」

タマミツネの所へ行くと戦闘
テクニック攻撃をしてくるのでパワータイプで攻撃していきましょう。
(胴と脚には打、尻尾には突タイプの武器が有効)

ある程度戦うとカイルが助っ人で参戦、タマミツネが「とんずら」で逃げ出します。

・戦闘終了後にイベント

・隠れ穴に戻るとイベント
カイルが加入

スポンサーリンク

複雑な歩み寄り

・ポモレ花園南東の海岸に行くとイベント

ラギアクルスと戦闘
最初はパワー攻撃なのでスピードタイプで攻撃していきましょう。
(尻尾には打、胴には斬タイプの武器が有効)

怒り時はスピード攻撃、「蓄電」使用時はテクニック攻撃に変化します。

また、蓄電中は背中の部位を狙えるようになり、破壊するとダウンさせる事が可能です。
帯電中は強力な全体攻撃+麻痺付与の「プラズマフィールド」を使用してくるので注意。

・倒すとイベント

・隠れ穴に戻るのでエナと会話するとイベント

 

ナビルーの記憶

・ポモレ花園の北から華霞の庭園に移動


・北東へ進むとアイルー部屋
宝箱:北西のツタ登り「反撃中の護石」中央のジャンプ「海竜種の目覚め」北東「こんがり肉G×3」アイルー部屋「生命の粉塵×2」

・北の通路を進んでいくとイベント

タマミツネと戦闘
最初はテクニック攻撃や全体攻撃+素早さ命中率ダウン付与の「妖泡」などを使用してくるのでパワータイプで攻撃していきましょう。

怒り時は2回行動になりスピード攻撃に変化、全体攻撃「水月」も使用してきます。

妖泡の使用頻度が高く怒り時が危険なので、テクニックタイプのオトモンを複数とメロディタイプの狩猟笛や「生命の粉塵」など全体回復手段を多めに用意しておくと安定します。

・倒すとイベント
絆石レベルが6になる

・隠れ穴に戻ってオルゴと会話

「伝説を追って」~「危険な目撃情報」

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』の攻略についてを終わります。