今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のあらすじ「災厄のはじまり」までの攻略について

前回は「見えざる敵意」までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の「村人の依頼」~「災厄のはじまり」までの攻略についてまとめていきます。

村人の依頼

・アルカラ高原の北東からアルカラ洞窟へ移動

・北西側に進むとイベント
北東に岩砕きで宝箱「活力剤×2」

・先へ進む
北の宝箱「回復の粉×3」、西側にジャンプで宝箱「高級砥石×2」

・北西の目的地へ行くとイベント

イャンガルルガと戦闘
最初はテクニック攻撃をしてくるので斬タイプのパワー攻撃で部位破壊を狙いましょう。

また、「ハイポイズンテイル」は単体に猛毒付与なので、猛毒になった場合は「解毒薬」で素早く回復した方が良いです。

怒り後はパワー攻撃をしてくるのでスピードタイプで攻撃していきましょう。

・倒すとイベント

・村に戻って小心者な竜人と会話

・マオロ長老と会話

 

子どもたちを探せ

・アルカラ高原の南から迷子の森へ移動

・入ってすぐにネコタク
宝箱:北東「回復の粉×2」南東「1000z」西「毒投げナイフ×3」南西「草食種の目覚め」


・マップ中央やや北のツタ近くにいる迷子の女の子と会話

・南西の巨大樹の根本にいる迷子の少年と会話

・マップ東の池近くで迷子の男の子と会話するとイベント

ドボルベルクと戦闘
最初はパワー攻撃なのでスピード攻撃で部位破壊を狙いましょう。
(胴と尻尾は打、脚は斬タイプが有効)

怒り後はテクニック攻撃をしてくるのでパワータイプで攻撃。
怒り後に使用してくる「ジャイアントスイング」は強力な全体攻撃なので脚の部位破壊を優先して狙うと良いです。

・倒すとイベント

・村に戻ってゼラードと会話

スポンサーリンク

漆黒の訪問者


・アルカラ高原の南西から西エトルゥの森へ移動

宝箱:西「回復薬×2」東?(ツタ登り)南西「高級砥石×2」

・南東の巣まで行くとナルガクルガと戦闘
最初はスピード攻撃なのでテクニック攻撃で部位破壊を狙いましょう。
全部位に突タイプが有効、尻尾破壊でトゲ弾を封じられます。

怒り後はテクニック攻撃をしてくるのでパワータイプで攻撃しましょう。
また、怒り後は強力な単体攻撃「テイルストライク」を使用してくるのでHPは高めを維持しておくと良いです。

・倒すとイベント

アルマと戦闘
ライダー戦ではオトモンのみを狙う事ができ、敵のライフを0にすると勝利となります。
強敵ですが敗北しても進行可能です。

・戦闘終了後に通信プレイが解放

・村に戻るとイベント

・マオロ長老と会話

 

災厄のはじまり

・アルカラ高原の西からハルツガイ山へ行くとイベント


・近くのレバーを操作して橋を下ろす

・2つ目の橋を下ろして進む
近くに宝箱「1000z」

・先へ進んで3つ目の橋のレバーを調べる
近くに岩砕きで宝箱「気合のカタマリ×2」

・北側に進んで宝箱から「跳ね橋のレバー」入手
西側に宝箱「やけど薬×2」

・戻ってレバー操作で橋を下ろして進む

・先へ進むと北側と南西にある宝箱からそれぞれ「跳ね橋のレバー」を入手
南側の宝箱は「解毒薬×2」

・北西の4つ目と5つ目の橋を下ろして進む

・先へ進むとアイルー部屋
宝箱「生命の粉塵」

・西の大穴の所へ行くとイベント

リオレイアと戦闘
最初はスピード攻撃や「ヴェノムサルト」を使用してくるので、斬タイプのテクニック攻撃で尻尾の部位破壊を狙いましょう。
ヴェノムサルトは2回連続で使用してくることもあるので注意。

怒り後はパワー攻撃や「ファイアブレス」「フレイムブラスター」などを使用してくるのでスピードタイプで攻撃していくと良いです。

全体的に威力の高い攻撃が多いのでHPに注意しながら戦いましょう。

・倒すとイベント
絆石レベルが3になる

・村に戻るとイベント

「破滅の翼、希望の道」~「洞窟に潜む者」

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』の攻略についてを終わります。