今回は2017年1月~6月発売のおすすめゲームランキングについて
前回は2016年に発売されたゲームのおすすめ作品10本を紹介したのですが、同年に発売された他のゲームでも面白かったものがいくつかあって悩んだので、2017年は1月~6月でランキングを付けてみました
ということで今回は、2017年1月~6月に発売された個人的おすすめゲームをランキング形式で紹介していきます。
第10位 ダンジョントラベラーズ2-2
2017年4月20日発売
『ダンジョントラベラーズ2』のIFストーリーとして展開するので前作プレイ推奨となります。
ダンジョンRPGですが、難易度は高めでダンジョンやサブイベントの量が膨大なので、全てのダンジョンをクリアしようと思ったら2週間以上は掛かるレベルのボリュームがあります。
ハーレム系ダンジョンRPGなので、ハーレム系が苦手な方は注意が必要ですが、難易度の高いゲームを探している方にはオススメです。
第9位 ファイアーエムブレム エコーズ
2017年4月20日発売
1992年に発売されたファイアーエムブレムのリメイク作品です。
2人の主人公の軍を切り替えながら物語を進めていき、仲間になるキャラクターが豊富なので王道RPGとしてはとても楽しめました。
難易度は地味に高めで難易度変更も可能となっており、戦略性も必要なので高難易度ゲームを求めている人は楽しめると思います。
過去作のリメイク作品ということで、シリーズを知らない人でも入りやすいのもポイントです。
現在Amazonレビューが低いようなのですが、課金で上級職を配信し始めたのが原因のようです。
私は既に全クリ済みなので、職業のために課金しないとクリアが難しいということはありませんが、この売り方は確かに炎上しても仕方ないものだと思いますね。
第8位 バイオハザード7
Amazonリンクはこちら
バイオハザード7のクリア後感想やストーリーネタバレなど
2017年1月26日発売
バイオハザードシリーズの最新作として発売した本作ですが、個人的にはバイオハザードではなく、洋ゲーのホラーというイメージが強い作品です。
ホラー要素は高めで、操作性も悪くないのでホラーゲームが好きな方には特にオススメできます。
第7位 グラビティデイズ2
Amazonリンクはこちら
グラビティデイズ2の評価や感想にクリア後の要素など
2017年1月19日発売
『グラビティデイズ』の続編となるので前作プレイ推奨の作品です。
前作よりもアクション性が格段に上がり、グラフィックも当然綺麗になっています。
ストーリーも前作の伏線を綺麗に回収してスッキリする終わり方になっているので、1,2の両作品合わせて良作という感じですね。
第6位 Horizon Zero Dawn
Amazonリンクはこちら
ホライゾンゼロドーンの評価や感想は?戦闘やファークライと似てる点
2017年3月2日発売
広大なオープンワールド×機械獣×狩りというテーマで制作された作品です。
グラフィックはかなり綺麗で、アクション性も高い完成度の高い内容となっています。
ただ、発売前はモンスターハンターのようなイメージがあったのですが、どちらかというとファークライに近いシステムなので発売前情報からモンハンのようなイメージを持っている方は注意が必要です。
第5位 ゴーストリコン ワイルドランズ
Amazonリンクはこちら
ゴーストリコン ワイルドランズの評価や感想は?PvPの予定や一人でも
2017年3月9日発売
オープンワールドのTPS作品です。
銃の種類も多く、ミッションの数も多いのでボリュームは結構ありますね。
ミッションのやり方がプレイヤー次第という感じで、裏から攻めるか正面突破かなど自分なりの戦略で進められるのがポイントです。
ただ、オンラインをメインに制作された感じもあるので、ソロでプレイするなら難易度は少し高めかもしれません。
第4位 BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
Amazonリンクはこちら
ブルーリフレクションの評価や感想 エンディング分岐はなし?
2017年3月30日発売
男性キャラが登場しない学園モノのRPGです。
個人的にはペルソナに近いイメージもありますね。
ストーリー・BGM共に良く出来ている作品で、女の子だけで展開されるストーリーというのに抵抗がなければ強くオススメできる作品です。
第3位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2017年3月3日発売
ゼルダシリーズ最新作として発売された作品で、本作は広大なオープンワールドとなっています。
ダンジョンの謎解きが結構難しく、武器が消費系という事もあって難易度は高めですね。
独特で綺麗なグラフィックに加えてシステム面が非常に良く出来ている作品で、冒険をしている感がかなり強いです。
第2位 仁王
2017年2月9日発売
発売前はダークソウルのパクリなどと話題にもなった作品で、高難度の死にゲーという内容のゲームです。
実際ソウルシリーズとはかなり似ていますが、舞台が日本ということで敵や世界観は和風な感じになっています。
システム的にはソウルシリーズのシステムを更に良くした感じなので、ソウルシリーズやアクションゲームが好きな方なら間違いなくハマれる内容だと思います。
第1位 ニーアオートマタ
Amazonリンクはこちら
ニーアオートマタの3周目クリア後感想や前作の必要性にエンディングネタバレ
2017年2月23日発売
DODシリーズを手掛けたスタッフが制作した『ニーアレプリカント』の続編となる作品なので、前作の『ニーアレプリカント』をプレイしてからの方が楽しめますね。
ストーリー・音楽・アクション性共に完成度の高い作品で、難易度もそこまで高くはないので万人にオススメできる作品だと思います。
1周だけプレイしてボリュームが少なかったという方が多いらしいのですが、少なくとも3周するのが前提の作品なので、そこまではプレイして欲しいですね。
関連記事はコチラ
2019年7月~12月のおすすめゲームランキング
2019年1月~6月のおすすめゲームランキング
2018年7月~12月のおすすめゲームランキング
2018年1月~6月のおすすめゲームランキング
2017年7月~12月のおすすめゲームランキング
2016年のおすすめゲームランキング
以上で2017年前半に発売されたゲームのオススメについてを終わります。