今回は『PixARK』のライフルやスコープの使い方について

本作では遠距離から敵を攻撃出来るライフルは2種類あります。
ライフルは麻酔弾の使用にも必要なので必ず作成するべき武器の1つですね。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』のライフルのスコープの作り方やセミオート式スナイパーライフルについて書いていきたいと思います。

ライフルとスコープの作り方

本作のライフルは「ライフル(ワンショットライフル)」「セミオート式スナイパーライフル」の2種類があります。

必要エングラム
・ライフル=工業スキルのレベル57のエングラム
・セミオート式スナイパーライフル=工業スキルのレベル75のエングラム

必要素材

武器名 必要素材
ライフル 鉄のインゴット×20、キチンのペースト×40、木材×10
セミオート式スナイパーライフル スチールのインゴット×40、キチンのペースト×80、ポリマー×40

ライフルは遠距離の敵に対して効果的ですが、最初に作れる「ライフル」はスコープが付いていないので、アタッチメントの「シンプルなスコープ」を装着するのがおすすめです。

「シンプルなスコープ」は工業スキルのレベル30のエングラムから作成可能
必要素材は「銅のインゴット×10」「ガラス×15」「せんい×80」

スコープを作成したら「プライヤー」などと同じく、所持品にある「シンプルなスコープ」を選択してから「ライフル」を選択すれば装着することが出来ます。

セミオート式スナイパーライフルは初期の状態でスコープが装着されています。

使用出来る弾薬

ライフルとセミオート式スナイパーライフルでは使用出来る弾薬に違いがあります。

武器名 使用可能弾薬
ライフル スナイパー弾、ねむりのダーツ、魔法のねむりのダーツ
セミオート式スナイパーライフル スナイパー弾

簡単に言えば、セミオート式スナイパーライフルでは麻酔弾を使用することは出来ないということですね。

ライフルはどちらも強敵に対して有効で、割と大きなダメージ(300~400程度)を与えることが出来ます。
ただ、本作は高難易度エリアだとHPが1~2万程度ある強敵もいるので、正直ライフルでも正面から挑めば役に立ちません。

それに銃で戦うよりも強力な生物をテイムして恐竜で敵を倒した方が手っ取り早いというのもあります。

私の場合は落とし穴を掘って強敵を閉じ込めてからライフルで倒す、というような経験値稼ぎをしていましたが基本的には対人用の武器という印象が大きいですね。

PvPサーバーでは「ライフル」で大抵のプレイヤーを一撃で倒せるので、連射が出来る「セミオート式スナイパーライフル」は対人では非常に便利です。

なので、高レベルになってからは「ライフル」が麻酔弾のテイム用武器、「セミオート式スナイパーライフル」が対人用の武器として活躍してくれると思います。

関連記事はコチラ
生物を効率良くテイムする檻や落とし穴の作り方
魔法の杖と魔法石のエキスの入手法
火器作業台の使い方・銃の改造やエンチャント
ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』のライフルの作り方やスコープについてでした。