今回はPS4『Rust』の序盤の拠点作りについて

本作は『ARK』や『コナンアウトキャスト』に似たPvPがメインのクラフト可能なサバイバルFPSですが、ゲーム開始直後に説明がないので初見だと拠点作りも分かりにくいです。

そこで今回は、PS4ゲーム『Rust』の序盤の拠点作りと必要素材の集め方、ツール棚やドアのロックのやり方について書いていきたいと思います。

ツール作成と素材集め

本作はゲーム開始直後に「岩」と「トーチ」を所持した状態で始まります。

拠点やツールを作るためには「布」「木材」「石」が必要になるため、最初は初期で所持している「岩」で周囲にある岩や木を殴って素材を集めましょう。
十字キー左右で岩を装備してR2で殴れば採取出来ます。

採取時は木なら赤い×印、岩なら光っている箇所を叩くことで採取スピードが上がります。


木材(建物やツール作成に必要)


石(建物やツール作成に必要)
※石入手は白い岩で硫黄や金属鉱石の岩もあり


布(麻を採取、寝袋作成に必要)

ツールの作成

最初は「木材×400」「石×200」を集めてツール「石斧(木材用)」「石つるはし(石用)」を作成し、石と木材の採取効率を上げましょう。
※クラフトは十字キー上⇒R1で作成の項目を開くと可能

拠点作り

クラフト 必要素材
建築計画書 木材×20
壁、土台、屋根などが作成出来るようになる
寝袋 布×30
死亡時のリスポーン地点に使える
木のドア&錠前 ドア=木材×300、錠前=木材×100
拠点に付けるドア&鍵
ツール棚 木材×1000
設置すると拠点の持ち主になる
ハンマー 木材×100
壁や土台など拠点を強化するツール
収納箱 木材×100
手に入れた素材を保存する箱

本作では壁や土台など基本的な建築物は「建築計画書」から作成することになるので、まずは素材を集めて上記のものを作成していきましょう。

建築計画書


「建築計画書」を作成して使用することで土台を設置することが可能になり、L2長押しで壁や屋根に切り替え⇒好きなように拠点を作成することが出来ます。


拠点の形が出来たら建築計画書のL2の一覧から「戸口」を作成⇒クラフトから「木のドア」を作成してドアをドア枠に設置すれば拠点の完成です。

以降は下記のツール棚の設置、ドアやツール棚のロック、拠点の強化、寝袋のリスポーン地点設置を行えば拠点作りの基本的な部分は終了になります。

ツール棚

拠点の中でも一番重要な設備がツール棚で、ツール棚を拠点内に設置することで他プレイヤーがその拠点から一定範囲内に建築が出来なくなります。

ツール棚のロックを解除した状態でチームメンバーがアクセス(許可)するとチームメンバーも建築が可能になります。


また、ツール棚を設置後は中に必要素材を入れることで拠点の風化を防ぐことが出来るので、なるべく多くの素材を入れて拠点を維持しておくようにしましょう。

ドアやツール棚のロック

ドアやツール棚は初期の状態だと誰でもアクセスすることが出来ますが、設置後に「錠前」を付けることでロック出来るので必ずロックしておきましょう。

錠前を作成してドアやツール棚に設置後、錠前に視点を合わせて□長押しでオプションを開いて「ロック」することで他プレイヤーが操作出来なくなります。

錠前が赤色に光ればロックされているという意味で、ドアやツール棚の他に収納箱にも錠前を付けることが出来ます。

ただ、錠前はチームメンバーがいる場合は合鍵を作成しなければ開けることが出来ないので、チームを組んでいる場合は早めに「コードロック」に変えるのがおすすめです。
ドアの外し方とコードロックの使い方

ハンマーの拠点強化

ハンマーは拠点の壁や土台の素材を変化させて耐久度を上げるためのツールです。

ハンマーを装備した状態で建築物に近付くとアップグレードの項目(L2で各種切り替え)が出るので、必要素材を消費してアップグレードすれば耐久値を強化出来ます。

最初に作成した拠点は耐久度が一番低く簡単に破壊可能な拠点になるので、拠点を作成した後はハンマーで木や石に変化させておきましょう。

また、本作では配置した建築物・オブジェクトは解体出来ませんが、設置後から一定時間であればハンマー装備中のL2の項目から解体・収納箱であれば装備中に拾うことが出来ます。

ダメージを受けた建築物は修理素材を所持した状態でハンマーで叩くと修理が可能です。

寝袋

寝袋は布で作成出来るリスポーン地点(設置しておくことで死亡時に設置場所から再スタート)で、拠点内+襲撃された用に拠点から少し離れた場所に設置するのがおすすめです。

本作の序盤の拠点作りとしては上記のような感じになるので、簡単な拠点を作成後は収納箱を設置して素材を集めつつ拠点を強化していきましょう。

関連記事はコチラ
照明の作成と燃料・明かりの付け方
拠点作りにおすすめの場所
かまど&金属片の作り方・低質燃料と金属鉱石

Rust 攻略メニュー【PS4ゲーム】

以上でPS4ゲーム『Rust』の序盤の拠点作りの流れについてを終わります。