今回は『ゼルダの伝説 ティアーズ』の耐寒効果について

本作は雪山エリアなどの特定の場所は通常防具で探索すると時間経過でライフが減少してしまうため、耐寒料理を食べたり寒さガードの効果を持つ防具を装備する必要があります。

そこで今回は、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の防寒防具の入手法と耐寒料理について書いていきたいと思います。

耐寒効果

本作では特定の寒冷エリアに入ると気温の低下で“耐えられない寒さ”となり、探索しているだけで時間経過でダメージを受けるようになります。

寒さ対策としては耐寒効果のある料理や防具の装備で、「寒さガード」の効果がある防具を装備したり料理を食べることで耐寒レベルを上げて寒さを防ぐことが出来ます。

「寒さガード」には効果レベルがあり、風の神殿などのエリアでは「耐寒効果Lv2」が必要になります(耐寒防具1個+耐寒効果Lv1の料理など)

耐寒料理

本作で耐寒効果を高めるためにおすすめの料理は雪山エリアで多く見つかる「ポカポカ草の実」1個で作成出来る「ピリ辛炒めポカポカ(寒さガード 2:30)」です。

「ポカポカ草の実」は耐寒効果Lv1ですが、この料理は鍋に入れた数で効果時間が上昇し、1個で作ると寒さガード2:30、5個で作ると寒さガード12:30の効果を得られます。

ポカポカの実自体は簡単に手に入るので、「ピリ辛炒めポカポカ」+耐寒効果のある防具1つで耐寒効果Lv2にすることが可能です(序盤のメインで訪れる風の神殿で必要になる)

耐寒防具の入手法

本作の耐寒防具はメインチャレンジ「四地方の異変調査」の北西の目的地であるリトの村の防具屋から購入することが出来ます。

防具名 価格
雪よけの羽飾り 650ルピー
リトの羽毛服 500ルピー
リトの羽毛ズボン 1000ルピー

また、本編序盤の始まりの空島のグダンバチの祠近くにある高所にトーレルーフで移動すると見つかる「古びた防寒着」も確認しています(上着は未確認)

ゲルドの街

全体マップ南西(四地方の異変調査の目的地の1つ)にあるゲルドの街でも頭の防寒防具「ルビーの頭飾り(1300ルピー)」を購入出来ました。

関連記事はこちら
大妖精の防具強化とチャレンジ
ポゥの入手場所と魔人像の交換品
料理のやり方と序盤おすすめ材料集め
おすすめルピー/金稼ぎ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 攻略メニュー

以上で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の耐寒防具と料理についてを終わります。