今回は『ゼルダの伝説 ティアーズ』のスクラビルドについて

本作ではスクラビルドで装備品にアイテムを取り付けて強化する事ができます。

そこで今回は、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の武器強化/スクラビルドについて書いていきたいと思います。

武器


本作の武器は使い捨てタイプで、各地で拾ったり、宝箱、魔物を倒すことで入手できます。
※時間経過でリスポーンするので同じ場所から繰り返し入手も可能

また、武器、弓、盾にはそれぞれ持てる数に上限があり、ポーチの容量は監視砦のボックリンに「コログの実」を渡すことで増やすことができます。
「ボックリンの困りごと」とポーチ容量

 

スクラビルドと武器強化


本作はスクラビルドで装備品にアイテムを取り付けることで攻撃力を上げたり、特殊効果を付与することが可能です。

Lボタン+↓でスクラビルドを発動すると、近くに取り付けられる素材があればYで武器、ZLで盾に取り付けることができます。
(素材を使う場合はポーチから手に持って地面に置く)

矢に付ける場合は弓を構えた状態で十字キー上を押すと矢に取り付ける素材を選べます。


地面に置けるものならほぼ全てがスクラビルド可能で、素材を使う場合はポーチで「スクラビルド攻撃力」を確認できるので覚えておきましょう。

特に魔物からドロップする角系の素材はスクラビルド攻撃力が高く、武器の耐久力も上がるのでお勧めです。

錆びた系の攻撃力が低い武器でも「兵隊ゴーレムの角」などをスクラビルドすることで威力高めの武器に変化させることが出来るイメージですね。

他に特殊効果を付与できるものもあり、
・岩を付けると岩を砕きやすくなる
・「扇風機」を付けると風を出せる
・「火龍の頭」や「ファイアキースの羽」を付けると火を出せる
・「放水柱」や「オパール」を付けると水を出せる
といった感じで、雪山エリアを探索する場合は氷を溶かすために火を出せる武器を持っておくなどと考えておくと便利です。


一度付けた素材の取り外しも可能で、素材を取り外したい場合はポーチの武器画面から選択して「スクラビルド素材を削除」を選択すればOK。
取り外した素材は消滅するので注意

追記:イチカラ村にある分解屋を利用すと素材のみ使い回しが出来ました。
分解屋とスクラビルド素材の使い回し

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 攻略メニュー

以上で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の武器とスクラビルドについてを終わります。