今回は『ゼルダの伝説 ティアーズ』の耐暑対策について

前回は耐寒効果のある防具や料理についての記事を書きましたが、全体マップ南西のゲルドの街では耐暑効果のある防具や料理が必要になります。

そこで今回は、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のウオトリー村のエピソードチャレンジについて書いていきたいと思います。

耐暑効果

耐暑効果も前回書いた耐寒効果と同じで、本作の“耐えられない暑さ”となるエリア探索時(ゲルド地方の昼)に必要になります。

暑さ対策としては耐暑効果のある防具や料理で、「暑さガード」の効果がある料理を食べたり防具を装備することで耐暑レベルを上げて暑さを防ぐことが出来ます。

「暑さガード」には効果レベルがあり、ゲルド地方の砂漠で最も暑くなるエリアだと「耐暑効果Lv2」が必要です(耐暑効果付き防具1個+耐暑効果Lv1料理など)

 

耐暑料理

本作で耐暑効果を高めるためのおすすめ料理は「ヒンヤリダケ」や「ヒンヤリハーブ」で作成出来る「ひんやり串焼きキノコ」「ひんやり焼き山菜」です。

これらは全体マップ北西のヘブラ山脈や全体マップ西のゲルド高地などの雪山エリアで入手出来る食材で、鍋に入れる数を増やすと暑さガードの効果時間が長くなります。


例として「ヒンヤリダケ」だと1個で「暑さガード(2:30)」、3個で「暑さガード(7:30)」、5個で「暑さガード(12:30)」という感じですね。

寒さ対策の「ポカポカの実」よりは食材の入手難度が高いですが、最初に耐寒装備を揃えてから雪山を探索すれば結構な数が集まるかと思います。
防寒防具の入手法と耐寒料理

その他、ゲルドの街周辺で入手出来る「ひんやりメロン」も調理すると耐暑効果が付きます。

 

耐暑防具

本作の暑さ対策は全体マップ南西にあるゲルド地方の昼間探索に必要ですが、耐暑効果のある防具は同じくゲルド地方のショップから購入することになります。

防具名 効果
熱砂の鉢がね 450ルピー
カラカラバザールで購入
サファイアの頭飾り 1400ルピー
ゲルドの街の宝飾屋で購入
熱砂の肩当て 1300ルピー
ゲルドの街のゲルド秘密クラブで購入
熱砂のズボン 650ルピー
ゲルドの街のゲルド秘密クラブで購入

カラカラバザールはゲルド地方の砂漠エリアに入ってすぐの場所にあるので、価格も考えると最初は「熱砂の鉢がね」を購入するのがおすすめです。

秘密クラブの入り方

ゲルド秘密クラブは扉が開かないので、ゲルドの街の北東側にある水が流れている穴に飛び降りてトーレルーフで入る必要があります。

穴から地下に落ちるとひび割れた岩があるので破壊しながら進み、ゲルド秘密クラブの建物真下からトーレルーフを使用すると中に入れます(ミニマップで自分の位置を確認)

購入出来るのはメイン「四地方の異変調査」の雷の神殿クリア後?かもしれません。

関連記事はこちら
巨躯の白馬の入手場所
伝説の服/防具の入手場所と性能
料理のやり方と序盤おすすめ材料集め
おすすめルピー/金稼ぎ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 攻略メニュー

以上で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の耐暑防具と料理についてを終わります。