今回は『ゼルダ ティアキン』の古代からのメッセージについて

エピソード「古代からのメッセージ」は監視砦の石碑前にいるリードウと会話すると発生するチャレンジで、各地の空にある石碑の写し絵を集めることになります。

そこで今回は『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』のエピソード「古代からのメッセージ」と石碑の場所について書いていきたいと思います。


古代からのメッセージ

・監視砦の厩舎近くの碑文前にいるリードウと会話で発生
※正確な発生タイミングが不明(本編終盤に確認)

・監視砦南東にあるカカリコ村に向かう

・カカリコ村にいるリードウと会話


・ハイラル各地にある石碑を12個見つける
見つけた石碑「旧ハイラル文字が刻まれた石碑」はウツシエで撮影する必要があります。
メイン「地底人をウツシエに!」


石碑は全体マップ空にある花の形をした浮島にあるのでマップを拡大すると場所が分かりますが、基本的にはパラセール移動+チューリの突風で向かうのである程度のがんばりゲージが必要です。

がんばりゲージの最大値が足りない場合は悪魔の石像で一時的にがんばりゲージに多く振っておくか「がんばり薬」を用意しておくのがおすすめ
ハートの器とがんばりの器の振り直し
がんばりゲージとがんばり薬・料理

その他、解読した古代の石碑はマップ画面にアイコンが表示されるので撮影を見逃している石碑はマップ画面のアイコンで判断可能です。

下記は石碑がある場所と行き方についてですが、各地にある鳥望台を基準に書いているので鳥望台の場所が分からない方はこちらを参考にして見て下さい
鳥望台の場所と入り方まとめ

石碑①


全体マップ北西のヘブラ地方にあるカルーガ峠 鳥望台で上昇
風の神殿南西の空島を経由して石碑の場所に行けます。

石碑②


全体マップ北西のヘブラ地方の東にあるツツキキ雪原 鳥望台から上昇
東へブラ空諸島を経由して北東側に移動していくと行けます。

石碑③


全体マップ北のドイブラン遺跡 鳥望台から上昇すると直接行けます。
石碑がある場所に着地するとウォルナー高地の深穴に落下

石碑④


全体マップ北東のオルディン峡谷 鳥望台から上昇
南オルディン空諸島を経由してパラセールで行けます。
※よじ登りやトーレルーフで高い場所に移動してから

石碑⑤


全体マップ東のミナッカレ空諸島の高い位置にあるので水の神殿からパラセール移動で直接向かうの良さげ(頑張りゲージ2本半程度必要)

石碑⑥


水の神殿の南西の下の方にあるので水の神殿からパラセール移動で行けます。
石碑がある場所に着地すると地上に落下します。

石碑⑦


全体マップ南東のラネール山 鳥望台から上昇
パラセール移動で直接行けます(頑張りゲージ3本程度必要)
石碑がある場所に着地すると地上に落下します。

石碑⑧


全体マップ南東のラベラ湿地帯 鳥望台から上昇
北西側に滝が流れる空島があるので「ゾーラの鎧」を装備してパラセール移動⇒滝登りで空島に移動
空島に気球を作ることで石碑がある場所まで行けます。
石碑がある場所に着地すると地上に落下します。

石碑⑨


始まりの空島の南にあるので始まりの空島からパラセール移動で行けます。
石碑はかなり下の方にあるので高さには余裕があります。

石碑⑩


始まりの空島の南西にあるので始まりの空島からパラセール移動
距離があるので頑張りゲージ3本程度が必要です。

石碑⑪


全体マップ南西のゲルドキャニオン 鳥望台から上昇
パラセールで南に移動すると行けます(頑張りゲージ3本程度必要)

石碑⑫


全体マップ南西のゲルド高地 鳥望台から上昇
パラセールで北東に移動すると行けます。
石碑の場所に着地すると地上に落下します

石碑の写し絵を1枚見せると100ルピー入手(合計1200ルピー)
全ての石碑の写し絵を見せると「ゾナウ調査隊の生地」入手でチャレンジ完了

関連記事はこちら
ドイブラン遺跡と石板の謎解き
イーガ団のアジトとイーガ団防具
おすすめ武器集めの場所
始まりの空島の伝承の場所と報酬

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 攻略メニュー

以上で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の古代からのメッセージについてを終わります。