今回は『バイオハザードレジスタンス』のニコライの使い方について

ニコライは5月15日のアップデートにて実装されたマスターマインドです。
銃器特化で強いと話題にもなっていて私も久しぶりですがレジスタンスをニコライでプレイしてみました。

そこで今回は、『バイオハザードレジスタンス』の ニコライのおすすめデッキや使い方についてまとめていきます。

ニコライの特徴

まずニコライは銃器/追跡という事で銃器特化のキャラクターとなっています。

アルティメットスキル「B.O.W.:ネメシス」
無慈悲 サバイバーがターゲット化、または倒されるとネメシスの基礎クールダウン時間が短縮(重複可)
追跡者 ネメシスをスレイブ化している間、全てのサバイバーを自動でターゲット化し、「加速」の基礎クールダウン時間が短縮
パッシブ「捕食者」
追跡弾 銃器による攻撃を受けたサバイバーをターゲット化できるようになる
血痕 体力が75%未満のサバイバーを自動でターゲット化する
パッシブ2「銃器スペシャリスト」
銃器強化 銃器系カードのコストが1低下する
マガジン拡張 銃器の弾薬数と使用可能時間が増加
専用スキル1
レーダーパルス 全てのサバイバーをターゲット化できるレーダーパルスを起動
自動強化ライフル 標的を自動で攻撃する強化ライフルをカメラに搭載
専用スキル2
強化トラバサミ 通常よりも脱出が困難な強化型トラバサミを配置
自動マシンガン 標的を自動で攻撃するライトマシンガンをカメラに搭載

 

追加スキルカード

スキルカードはニコライのランクを上げて解放すれば他のマスターマインドでも使用可能です。

ランク7 E.I.S.モジュール(加速化)
ランク13 風圧砲
ランク19 高効率モジュール(銃器)
ランク25 高効率運用(銃器)

 

おすすめデッキ編成


私がニコライで使用しているのは銃器&トラップ型のデッキです。

スキルカード 解放条件
1.コピースキル アレックスランク5
2.クイックドロー 初期
3.強化爆発トラップ ダニエルランク5
4.爆発トラップ 初期
5.粘液拘束弾 アレックスランク13
6.風圧砲 ニコライランク13
7.マシンガン アネットランク5
8.E.I.S.モジュール(加速化) ニコライランク7
9.電磁シールド アレックスランク5
10.高効率モジュール(銃器) ニコライランク19

まずニコライはランクで解放されるパッシブスキルやスキルカードが強力なので、最初はランク19を目指してランク上げをしましょう。

ニコライを使用する上で覚えておきたいのがランク14で解放されるパッシブスキル「マガジン拡張」を装備する事で粘液弾や風圧砲の弾数が1→2に上がるという点です。

これらが非常に強力で粘液弾は弱体化してしまったもののサバイバーを一定時間拘束、風圧砲はダメージは無いですがサバイバーを吹き飛ばす事ができる銃器となっており、これらはヒットさせるだけで制限時間を減らす事もでき、近くにトラップやクリーチャーがいればコンボのように攻撃する事もできます。

次にニコライのランク7で解放される「E.I.S.モジュール(加速化)」も非常に強力でした。
これはドアロックやトラップ起動などの「E.I.S.の起動速度」が2倍になるというもので、装備の「電気ケーブル」も組み合わせると爆発トラップを1秒程度で起動できます。

アレックスやスペンサーとも相性が良さそうですが、ニコライも銃器+トラップにする事でサバイバーのクリーチャー撃破による制限時間延長を無くして効率良く制限時間を減らす事が可能です。

私は今のところは銃器&トラップデッキですが、上述したように粘液弾や風圧砲でクリーチャーを援護する事もできるので銃器&クリーチャーデッキなんかも良いかもしれません。

追記 アプデで銃器の制限時間減少がマイナスされたのでトラップをクリーチャーに変えました。(総合的に時間が削りづらい場面があるため)

クリーチャーの場合は感染ゾンビと感染肥大ゾンビの2体+這いずりゾンビ、装備には「感染性ガス缶」の3と2でサバイバーの感染狙いです。

スポンサーリンク

ネメシスの使い方

ジャブ
右左右左と連続使用可能
× 触手
視界に捉えている範囲内の敵?の足元から触手で攻撃
R1 加速
範囲内のサバイバーを怯ませる咆哮の後で一定時間ダッシュ移動が可能
殲滅
1発のみのロケットランチャーを撃てる

正直ネメシスは他のマスターマインドのアルティメットスキルと比べても普通に強いです。
使えないコマンドが無く、加速のダッシュ移動ではサバイバーよりも遥かに速く移動でき、殲滅のロケットランチャーは爆発範囲が広く、直撃させれば1000以上のダメージを与える事ができます。

ネメシスのコツとしては加速と殲滅を上手く使いこなすという感じですかね。
ジャブはある程度巻き込めるので加速→密着してジャブ連打やロケランでの遠距離攻撃がメイン。

ちなみにロケラン使用時はジャブを回避されたタイミングで敵が背中を向けて逃げている時などが当てやすいです。

関連記事はコチラ
全マップの特徴とプリセット編集
キャラクターカスタマイズと装備ポイントやスキルカード
アルティメットスキルの操作方法と特徴

バイオハザード レジスタンス 攻略メニュー

以上、『バイオハザード レジスタンス』のニコライについてでした。