今回は『シタデル』のモンスターに騎乗する方法について
本作ではフィールド上に存在する馬や猪、ドラゴンなどをテイムすることが可能で、テイムした生物は「鞍」を装備すると騎乗して移動することが出来ます。
そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の鞍の作成方法やモンスターに騎乗するやり方について書いていきたいと思います。
モンスターに騎乗する方法
まず、本作ではテイムした特定の生物に「鞍」を装備することで騎乗出来ます。
モンスターのテイム方法については別記事にしているので下記を参考にして下さい。
⇒モンスターテイムのやり方とテイム魔法「パシファイ」
「鞍」の知識はアイテム系の「装備」の項目からレベル10で習得出来ます。
鞍の作成方法
アイテム名 | 必要素材 |
鞍 | 革×20、ルーンクリスタル×20、布×10、鉄のインゴット×5 |
鞍の作成に必要な素材はそこまで難しくはありません。
素材アイテム | 入手法 |
革 | 動物を倒した時に手に入る「皮」を仕立台で「革」にクラフト |
ルーンクリスタル | フィールド上にある青い石を拾うor大きなルーン結晶を近接武器で攻撃など |
布 | 森の中にある「山吹松×2」を手作りで「布」にクラフト |
鉄のインゴット | 水辺の銀色の岩から手に入る「鉄鉱石」を鍛冶場で「鉄のインゴット」にクラフト |
必要素材を全て集めたら作業台のクラフトタイプ「素材」から「鞍」を作成することが出来ます。
鞍の装備方法と騎乗
「鞍」を作成した後はモンスターにインタラクト(□)して中央の「鞍を装備」orモンスターの保管庫に「鞍」を移動することで騎乗することが出来るようになります。
鞍を装備した生物にインタラクトして中央のアイコン「騎乗」を選択すると騎乗可能
騎乗後はL2orR2で生物毎に対応したアクションを繰り出すことが出来て、飛行可能なドラゴンなどであれば○ボタンで飛行することが出来ます。
装備した「鞍」を外したい場合は装備したモンスターの保管庫を開いて「鞍」を所持品に移動すればOK
注意点として、本作では「鞍」を装備した生物が死亡した時に「鞍」を回収することが出来ないようです。
関連記事はコチラ
裂け目・裂け目の財宝の場所と入手アイテム
洞窟の場所と出現するモンスター
ジャイアントイーグルの出現場所とイーグルスカル
ユニコーンの出現場所とユニコーンの血
以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のモンスターに騎乗する方法についてでした。