今回は『ドラクエトレジャーズ』のおすすめパーティについて

本作では仲間モンスターを最大3体までパーティに加えることが出来ますが、モンスターの種類が少ないので探索連携を考えるとおすすめパーティは割と決まってくる印象があります。

そこで今回は、『ドラゴンクエストトレジャーズ』のおすすめパーティとモンスターの出現場所について書いていきたいと思います。

おすすめパーティ

まず、本作の仲間モンスターはそれぞれ1つの探索連携が使えます。

探索連携 効果
ハイジャンプ とても高くジャンプ出来る
一人では登れないような場所にも登れる
かっくう 高いところから安全に降りたり風に乗って遠くまで移動出来る
ダッシュ モンスターに乗って移動速度アップ
さらに高いところから落ちてもダメージを受けなくなる
サーチ 近くにある素材や木箱の場所がわかる
さらに拾える素材の数が増える
地面にもぐる 移動中に敵に見つかりにくくなる
しゃがんでも通れない狭い隙間を通り抜けることが出来る

探索連携はモンスター毎に固定?でスライム系は「ハイジャンプ」、キラーパンサー系は「ダッシュ」などある程度決まっています。

一応、本編クリアまで進めた印象としてはモンスターの強さよりも探索効率を考えて「ダッシュ」「サーチ」「ハイジャンプ」持ちの3体でパーティを組むのがおすすめの印象でした。

 

探索連携「ダッシュ」

探索連携「ダッシュ」が使用出来るモンスターは序盤がさまようよろい系、中盤以降はキラーパンサー系がおすすめです。

「ダッシュ」持ちの仲間モンスターは「滑空」と同じく高所からの落下ダメージを無効化することが出来る上にトレジャー集めの際にフィールドを効率良く走り回るためにも重要になるので必ず入れておきましょう。

さまようよろいの出現場所

さまようよろいは序盤のファスカル島にあるワーゴ平原の周辺に出現します。

その他のさまようよろい系(確認のみ)
・クフィ砂漠島にサンドワンダラー
・セナック火山島にキラーアーマー

キラーパンサーの出現場所

キラーパンサーはツバイザ草原島にあるフェルザ草原や風切りの草原周辺に出現します。
レベルが高いですが仲間にすると中盤から終盤まで活躍します。

その他のキラーパンサー系(確認のみ)
・テーリア氷雪島にホワイトパンサー

 

探索連携「サーチ」

探索連携「サーチ」が使用出来るモンスターは序盤はオーク系、中盤以降はギガンテスがおすすめです。

「サーチ」は周囲の素材や木箱をハイライト表示してくれる便利な技で、さらに採取時に入手出来る素材の数が倍?に増えるため本編進行中のパーティには必須のモンスターです。

オークの出現場所

オークは序盤のクエスト「トマソンからの3つのお願い」で要求されるモンスターなので分かるかと思いますが、ファスカル島のワーゴ遺跡周辺に出現します。

その他のオーク系(確認のみ)
・セナック火山島にゴールドオーク
・ツバイザ草原島にオークキング
・ツバイザ草原島にオークィーン

ギガンテスの出現場所

ギガンテスはツバイザ草原島のフェルザ草原やウィンガ霊山周辺などに出現します。
純粋に火力の高いアタッカーとして優秀で終盤まで活躍します。

探索連携「ハイジャンプ」

探索連携「ハイジャンプ」が使用出来るモンスターは序盤はスライム系、中盤以降はゴーレム系がおすすめです。
※キングスライム系も「ハイジャンプ」持ち、旅人クエスト「ニャゴス編」完了で加入出来るニャゴスもハイジャンプ持ち

ハイジャンプ持ちは個人的には優先度が低いので必要ないと感じた場合は「かっくう」や「地面にもぐる」持ちのモンスターに変えても良いかもしれません。

ただ、私の場合は高い段差を飛び降りた時に「ハイジャンプ」で戻りたくなる場面が多かった&ゴーレムが好きなので入れていた感じです。

ゴーレムの出現場所

ゴーレムはクフィ砂漠島のレプタ砂丘周辺などに出現します。

その他のゴーレム系(確認のみ)
・テーリア氷雪島にアイスゴーレム

私の場合は本編終盤はカースゴーレム、キラーパンサー、ギガンテスでクリアまで進めました。
※カースゴーレムは竜玉の迷宮のみ出現のゴーレム系モンスター

その他の探索連携持ち
・「滑空」はファスカル島のヘルコンドル系、終盤はテーリア氷雪島のキラーマシン系
※旅人クエスト「デビルウェポン」クリアで加入出来るデビルウェポンもおすすめ
・「地面に潜る」はファスカル島のマドハンド系、終盤はワイトキング系

ちなみに各地に出現するモンスターのレベルは本編進行(主人公のレベルに影響?)で上昇していき、スカウト後の加入条件に必要になるアイテムも固定ではありません。

本編クリアまではメインクエストを優先して進めていたので参考程度に見て下さい。

関連記事はこちら
最強モンスターの出現場所まとめ
ストームライガーの出現場所とレシピ
フルメタルレイダーの出現場所とレシピ
ボルカギガースの出現場所とレシピ
サタンジェネラルの出現場所とレシピ

ドラクエトレジャーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』のおすすめパーティについてを終わります。