今回は『FE 風花雪月』の指導レベルの上げ方や行動力について

指導レベルは主人公の散策/教育/出撃行動力の回数に影響していて、主人公が修道院内で特定の行動をすると経験値を獲得⇒経験値が一定に達するとレベルが上っていきます。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の指導レベルの上げ方や散策/教育/出撃行動力の上限について書いていきたいと思います。

指導レベルの最大Lvや行動力の上限

指導レベル 効果
E 活動資金1000G、散策行動力1階、個別指導人数3人、出撃行動力1回
E+ 活動資金2000G、散策行動力2回
D 活動資金3000G、散策行動力3回、個別指導人数4人
D+ 活動資金4000G、散策行動力4回
C 活動資金5000G、散策行動力5回、個別指導人数5人、副官1人、最上級職解放
C+ 散策行動力6回、出撃行動力2回
B 散策行動力7回、個別指導人数6人、副官2人
B+ 散策行動力8回
A 散策行動力9回、個別指導人数7人、副官3人、一緒に料理の新しいレシピ追加
A+ 散策行動力10回、出撃行動力3回

※序盤の方はメモしていなかったので間違っているかもしれません。

指導レベルはA+が最大で、それぞれの行動力は散策行動力10回、教育行動力7回、出撃行動力3回が上限のようです。

指導レベルの上げ方

・釣り池の釣り
・温室で種を収穫する
・食堂の一緒に料理
・食堂で生徒とご飯を食べる
・個人指導で生徒の質問に答える
・大聖堂の合唱練習
・訓練場の武闘大会に出場する
・散策時に特定のアイテムを拾う

指導レベルを上げるための経験値は上記の方法で入手出来ます。
釣りに関しては貰える経験値が極端に低いので繰り返してレベルを上げるのは微妙です。

私の場合は支援値を上げるため、という理由もありますが上記の「一緒に料理」「生徒をご飯に誘う」「大聖堂の合唱練習」メインで指導レベルを上げていました。

ただ、基本的にはどれも行動力の消費が必要になるので指導レベルは本編進行と共に徐々に上がっていくことになると思います。


散策時に栽培や釣りに関するアイテムがキラキラから拾えることがあり、これらのアイテムを拾うと指導レベルの経験値を獲得出来ます。

それぞれの月で栽培と釣りに関するアイテムが特定の場所に2~3個(?)落ちているようですが、私は結構見逃しても第二部終盤で指導レベルがA+になったのでそれほど気にする必要はなさそうです。

その他に忘れがちなのが温室の種の栽培+収穫で、種を収穫する時は割と経験値を貰えるため散策時は必ず収穫と種を植えることを忘れずに行っておきましょう。

とは言え、早めに指導レベルを上げないと勿体無い気がしますが、第二部の終盤は行動力が余って何をしようか悩むことが多くなったので序盤に無理して上げる必要はないと思います。

関連記事はコチラ
エーデルガルト編のルート分岐条件
踊り子の兵種の入手法と使い方
おすすめ兵種/職業と必要技能

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の指導レベルについてでした。