今回は『モンスターハンターストーリーズ2』のレベル上げについて

本作ではパーティー以外のオトモンでも伝承の儀用の遺伝子解放のためにレベル上げをする場面なども出てきます。

そこで今回は、『モンスターハンターストーリーズ2』の効率の良いレベル上げ方法についてまとめていきます。

本編攻略中のレベル上げ

まず本編中のレベル上げ手段はそこまでありません。

というのも本作は本編クリア後に上位モンスターが解放され、上位モンスターは倒すと経験値が4桁以上貰えることができ、オトモンのレベルは40くらいから一気に上がりにくくなってしまうため、まずは本編をクリアして上位解放を目指しましょう。

本編進行中に可能なレベル上げ方法としては、
・繰り返し受注可能な討伐クエスト
・クエスト報告時の経験値を利用
・オトモン探検隊の方針「経験値稼ぎ」
・イノリの壺で「特訓のオフダ」をお供え

まず本編を進行するとほぼ全てのモンスターがボスとして登場し、クエストボードでは討伐した大型モンスターの討伐クエストが受注できるようになります。

レベル上げのためにモンスターを倒すにしてもクエストの討伐対象であればクエスト報告による経験値も獲得できるので、戦闘でレベル上げを行う際はクエストボードの討伐クエストを周回すると良いでしょう。

また、他の納品クエストなども報告時に経験値を貰えるので、報告時はパーティーにレベルを上げたいオトモンが入っているように注意しておきましょう。
もし近い内に入れ替えるオトモンがいる場合は達成報告をせずに、新しいオトモンを入れた時にまとめて報告すると一気にレベルを上げられます。

次にクアン村到達後に解放される「オトモン探検隊」では帰還時に経験値を獲得でき、方針で「経験値集め」にしておけば入手できる経験値の量が多くなります。
オトモン探検隊であれば放置しながらレベル上げも可能なので頭に入れておきましょう。
オトモン探検隊の派遣数と成長薬・オフダ集めや金稼ぎ

上記のような感じですが、本作は敵モンスターのタイプや特徴を押さえておけば完封も可能な戦闘システムなので、ボスで勝てないとなった場合はレベル上げよりも敵のタイプなどに合わせてオトモンを調整したり、伝承の儀で遺伝子を強化したりした方が良いです。
育成のコツや上位特性・ランダム遺伝子の探し方

そのため、オトモン探検隊ではレベルでロックされた遺伝子を解除するために厩舎に預けているオトモンのレベル上げにも利用しましょう。

スポンサーリンク

クリア後のレベル上げ

本編クリア後もレベル上げに関しては上記と似たような感じです。
・討伐クエストを繰り返す
・オトモン探検隊の上位エリアで方針「経験値集め」

ただ、上位モンスターは貰える経験値が下位モンスターとは桁違いなので、「竜の拠り地」などを進めていれば自然とレベルが上がっていきます。

後は上位解放後はレア度7オトモンのタマゴを狙って共闘クエストを繰り返すのもお勧めです。

共闘クエストの★8探索クエストでは宝箱と報酬からビンの王冠が入手できるため、NやRを繰り返してビンの王冠が100になったらメラルー商会でSRチケットを購入して超レアな巣へといった感じです。
超レアな巣と★7タマゴの入手法

また、共闘クエストではオトモンを3体までしか連れていけませんが、クエスト達成時に1万近く経験値が入るので結構レベル上げにもなります。

 

竜の拠り地クリア後

かなり後の方になりますが、本編クリア後に解放される「竜の拠り地」を9層までクリアしてミラボレアスを倒すと「竜の拠り地・裏」が解放されます。

裏は高難度版というイメージで敵が強くなっていますが、1層で出現するドスランポスでも20000程度の経験値が貰えたりとかなりレベル上げに使えました。

関連記事はこちら
終盤~クリア後におすすめのオトモン
おすすめ遺伝子や最終的に最強のオトモンは?

モンスターハンターストーリーズ2 攻略メニュー

以上で『モンスターハンターストーリーズ2』のレベル上げについてを終わります。