今回は『PixARK』のおすすめと最強の飛行生物について

テイム出来る恐竜や魔法生物は大きく分けると陸上/水中/空の3種類がいます。
ただ、私の場合はオンラインでは基本的に飛行生物しか使用していません。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の個人的におすすめ飛行生物と最強クラスの飛行生物について書いていきたいと思います。

おすすめ飛行生物

生物 サドル作成に必要なLv
プテラノドン レベル20(金属スキル)
アルゲンタヴィス レベル45(金属スキル)
グリフォン レベル60(魔法スキル)
ケツァルコアトルス レベル60(金属スキル)
ゴーストドラゴン レベル80(魔法スキル)

本作では生物に脅威度が存在していて、脅威度のランクが高ければ強力な生物になります。
そして、本作も『ARK』と同じで空を飛べる生き物が非常に優秀です。

ただ、飛行生物は騎乗するためのサドルがなければテイムしても意味がないので、基本的にはプレイヤーレベルが上がってから高ランクの生物をテイムしていくことになるでしょう。

私の場合は、序盤にプテラノドン⇒レベル45に到達してからアルゲンタヴィス⇒レベル60到達後にグリフォンをテイムという流れでオンラインをプレイしています。

プテラノドンのテイム方法

プテラノドンは序盤にテイム出来る飛行生物で、主にノービス草原や草原エリアに出現します。
テイムする場合は「ねむり矢」で気絶させてから「肉」でテイム可能です。

プテラノドンがいれば序盤のノービス草原から高難易度エリアを楽に通り過ぎて遠くまで探索が可能になるため、序盤に必ずテイムしておきたい恐竜と言えるでしょう。

ただ、プテラノドン自体はレベルが高くても体力500程度と戦闘向きではないため、少し強い恐竜に襲われただけで簡単に殺されてしまいます。

あくまで探索の効率を良くするための恐竜として考えておくのが良いですね。

アルゲンタヴィスのテイム方法

アルゲンタヴィスはレベル45に到達するとサドルが作成可能になります。

アルゲンは砂漠エリアに出現する恐竜で、テイムする場合はプテラノドンと同じく「ねむり矢」で気絶させてから「肉」を与えることでテイムが可能です。

アルゲンタヴィスはプテラノドンに比べると全ステータスが高く、体力/スタミナ/重量も基本的にはプテラよりも高いのでテイムして騎乗すれば探索の効率がより良くなります。

戦闘面もそこそこ優秀なので、ノービス草原や草原エリアにいるザコ敵を狩りまくって「肉」を大量に集めるのにもおすすめですね。

グリフォンのテイム方法

グリフォンはレベル60に到達するとサドルが作成可能になります。

グリフォンは高難易度エリアの黄金の大地エリアに出現する魔法生物で、テイムする場合は「魔法のねむり矢」で気絶させてから「肉」を与えることがテイムが出来ます。

「魔法のねむり矢」の作り方は別記事を参考にして見て下さい。
魔法のねむり矢の作り方・風の魔法石の入手法

グリフォンは脅威度7の強敵で、アルゲンやプテラノドンに比べるとステータス面がズバ抜けて優秀です。
高難易度エリアでテイムが難しくはありますが、非常に優秀な飛行生物なのでレベル60に到達した場合は必ずテイムしておきたい生物と言えるでしょう。


参考までにレベル8のグリフォンをテイムした時のステータス画面です。
高レベルだと体力が10000程度ある個体もいました。

アルゲンに比べると体力が非常に高く攻撃力もあるので、戦闘面はかなり優秀です。

スポンサーリンク

最強の飛行生物について

本作の最強クラスの飛行生物は魔法生物のゴーストドラゴンになります。
同程度の強さを持つ恐竜としてケツァルコアトルスもいますね。

ケツァルコアトルスのサドルはレベル60で作成可能
ゴーストドラゴンのサドルはレベル80で作成可能

ケツァルコアトルスは氷の大地エリアに出現する敵で、ゴーストドラゴンは闇の森エリアに出現する敵となります。

上記2体は他の飛行生物に比べて全体的にステータスが高く以下のような特徴があります。
・ケツァルは重量面が優秀なので荷物持ちとして便利
ただし、Pixブロック化出来ないので拠点に持ち帰ることは不可
・ゴーストドラゴンはブレス攻撃があるので戦闘向き
グリフォンなどで追従させる時は移動速度が遅いので距離が離れやすい

ゴーストドラゴンはステータスは高いですが、所持重量はグリフォンと似たようなものなので、私の場合は資源集めの時にはゴーストドラゴンに騎乗してグリフォンorケツァルを追従という感じで使用しています。

ケツァルはPixブロック化出来ないものの所持重量が優秀なので、テイム後はレベルを上げて重量にガン振りすれば鉱山で鉄や銅を集める時の荷物持ちとして非常に便利でした。

プラットフォームのサドルもレベル70で作成出来るので、作成して装備させればミニ拠点を作ることも出来ます。

ケツァルとゴーストドラゴンはどちらも強敵になるので、オンラインではテイム出来る飛行生物の最終目標として考えておくのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
終盤におすすめテイム恐竜と特殊能力まとめ
アルゲン&グリフォンのテイム方法
ケツァルコアトルスのテイム方法
ゴーストドラゴンのテイム方法やサドル

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』のおすすめ最強飛行生物についてでした。