今回は『PixARK(ピックスアーク)』のケツァルコアトルスについて

ケツァルコアトルスは危険度8の最強クラスの飛行生物です。
プラットフォームサドルを装備する事で背中の上に簡易拠点を作る事もできます。

そこで今回は、『ピックスアーク』のケツァルコアトルスのテイム方法やプラットフォームサドルについてまとめていきます。

ケツァルコアトルス

ケツァルコアトルスは氷の大地に出現する飛行生物です。

通常のサドルはLv60、プラットフォームサドルはLv70で習得する事ができます。

ケツァルコアトルスは全体的なステータスが高く、プラットフォームサドルを装備すれば背中の上に拠点を作る事もできる便利な飛行生物です。
ただし、Pixブロックへの変換はできません。

Lv60の時点ではグリフォンで十分ですが、鉱山から大量の鉱石を集めたりするようなレベルになったら資材集めに活躍するケツァルコアトルスのテイムを目指しましょう。

 

ケツァルコアトルスのテイム方法

ケツァルコアトルスは通常生物なのでライフルの「ねむりのダーツ」で攻撃しましょう。
⇒⇒ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能

ケツァルコアトルスは常に飛行しているので、グリフォンなどの飛行生物で探すと良いです。
また、攻撃するとすぐに逃げてしまうので檻に閉じ込めるテイム方法は難しいです。

私がケツァルコアトルスをテイムする時のやり方は、
1.グリフォンでケツァルコアトルスを探す
2.移動ルートを確認
ケツァルコアトルスは基本的に同じルートを行ったり来たりしているので、その下にアイスベアやアイスエレメンタルなど厄介な敵がいないかを確認し、敵がいる場合は排除しておきます。


3.ケツァルコアトルスの真下に降りてライフルの「ねむりのダーツ」を撃つ
4.逃げるので追いかけながら上記の繰り返しで麻酔弾を撃つ
海の上に逃げた場合はグリフォンで追いかけて戻ってくるまで追跡しましょう。

後は「望遠鏡」をショートカットにセットしておいて海に落ちないように気絶値をこまめにチェックしておくと良いです。

5.気絶させた後に肉を与えてテイ

上記のような感じですね。
ケツァルコアトルスは基本的に逃げても戻ってくるので慣れると結構簡単にテイムできます。

スポンサーリンク

ケツァルコアトルスのサドル

通常のサドルはLv60で金属スキルから習得可能。
必要な素材は「革×50」、「毛皮×50」、「鉄のインゴット×12」

プラットフォームサドルはLv70で工業スキルから習得可能。
必要な素材は「革×100」、「毛皮×100」、「鉄のインゴット×100」

プラットフォームサドル

プラットフォームサドルを装備した場合はケツァルコアトルスの背中に6×8マス分の土台が出現し、その上に建築が可能になります。

「ベッド」や「ようこう炉」、「作業台」なども設置可能なので、銅や鉄集め時にはその場で銅や鉄を生産→弾薬や土台を作成といった事も可能です。

注意点として設置した建造物に入れたアイテムの重量(溶鉱炉の中など)もケツァルコアトルスの重量として計算されます。
ケツァルコアトルスは初期から重量も高めですが、資材を一度に大量入手したい方は高レベルのケツァルコアトルスをテイムしてレベル上げ→重量にガン振りすると良いでしょう。

関連記事
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
テイム恐竜をブロック化して所持品に加える方法
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
PvPサーバーの拠点作りで覚えておきたいこと

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上で『ピックスアーク』のケツァルコアトルスについてを終わります。