今回は『PixARK』の終盤におすすめテイム恐竜について

前回は序盤~中盤におすすめのテイム恐竜についての記事を書きました。
ただ、中盤~終盤だと他にも様々な能力を持つ役立つ生物がいます。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の最終的にテイムしていると役立つおすすめ恐竜について書いていきたいと思います。

終盤におすすめテイム恐竜

ここで紹介するのは私がレベル80到達までと到達以降に最終的にテイムしていて役立ったと思う生物です。

それぞれの生物は別記事でテイム方法などをまとめているので簡単に紹介しています。
リンクも画像下に載せていくので気になる生物がいたら参考にして見て下さい。

フィオミア


フィオミアのテイム方法・小屋の使い方

フィオミアはノービス草原で多く出現する雑魚敵です。

戦闘面では全く役に立ちませんが、フィオミアは「フィオミアの小屋」を利用することで「肥料」を短時間で大量に生産することが出来ます。

本作の「肥料」はプラントの種を育てるための「菜園(大)」で必要になるため、主にPvPサーバーで拠点にプラントを設置するプレイヤーには必ず必要になってくる恐竜と言えるでしょう。

トリケラトプス


トリケラトプス&ステゴサウルスのテイム方法

トリケラトプスはレベル30以降にテイム可能になる恐竜です。
主にノービス草原や山林エリアに出現します。

トリケラトプスは野菜やベリー系の餌を手渡しで与えるとテイム出来る恐竜で、テイム後は木材/ベリー/野菜の種などを集めるのに役立ちます。

似たような恐竜でパラサウロロフスやステゴサウルスもいますが、個人的にライド時に一番扱いやすいのがトリケラトプスです。
高レベルになっても種集め用の恐竜が必要になる場面はあるので、とりあえずブロックコンテナなどに保管しておくと良いでしょう。

グリフォン


アルゲン&グリフォンのテイム方法

グリフォンは黄金の大地に出現する魔法生物で、全体的にステータスが高いため終盤に役立つ飛行生物です。

別記事でも書いていますが、本作は飛行生物が探索時に一番優秀なので、
・レベル20~45はプテラノドン
・レベル45~60はアルゲンタヴィス
・レベル60~80はグリフォン
・レベル80以降はゴーストドラゴン
※レベルはサドル作成に必要なレベルです。

上記のようにプレイヤーのレベルが上がったら飛行生物を乗り換えていく感じで進めるのがおすすめです。

レベル60でサドルの作成が出来るグリフォンは高レベルだとステータスが高く、「骨」「キチン」「肉」「原始の魔法コア」「プラントの種」など雑魚敵から入手出来る素材集めにも役立ちます。

ケツァルコアトルス


ケツァルコアトルスのテイム方法

ケツァルコアトルスはグリフォンと同じくレベル60でサドルの作成が可能になります。
氷の大地に出現する敵ですが、基本的に逃げるのでテイムには少しコツが必要です。

ケツァルコアトルスはレベル70でプラットフォームのサドルを作成してミニ拠点を作ることが出来るほか、全体的にステータスが非常に高く特に重量面で優秀です。

高レベルのケツァルを重量に特化していくと割と簡単に重量3000~4000もいくので、鉱山で鉄や銅を集める時など荷物持ちとして連れて行くと役立ちます。

ただ、ケツァルはPixブロック化出来ないので拠点を隠している場合は停止場所に困るのが欠点ですね。

モロクトカゲ


モロクトカゲのテイム方法

モロクトカゲは黄金の大地に出現する魔法生物です。

モロクトカゲは戦闘面が優秀というわけではないですが、特定のブロックをインベントリに入れると「鉄」「銅」「石炭」の生産が出来ます。

生産スピードは遅いですが、地下に拠点を作る時などは近くに置いておいて手に入れた「石ブロック」などを「鉄」に変えていくと地味に鉄集めが出来るので便利です。

レベル80で作成出来る電解タンクがあると用済みになりますが、それまでは拠点内に置いておくと何気に役立つかと思います。

ジェムアラネオモーフス亜種


ジェムアラネオモーフス亜種のテイム方法

ジェムアラネオモーフスは魔法の森に出現する魔法生物です。

通常種と亜種の2種類が存在しますが、亜種のジェムアラネオモーフスは特殊能力として照明機能が備わっています。

そのため、テイム後は△長押しでオプションを開いて「ライトをつける」を選択することで周囲を明るくすることが出来ます。
※照明機能を使用中は食料値の減りが早いみたいなので注意

まだ拠点の位置が確定していない時に連れて歩いたり、夜に近場を探索する時など手軽に周囲を明るく出来るのが便利です。

トレント亜種


トレント亜種のテイム方法

トレントは魔法の森に出現する魔法生物です。
通常種と亜種の2種類が存在しますが、亜種のトレントには特殊能力としてタレットモードが備わっています。

トレントをテイム後、△長押しでタレットモードをONにすることで近くに敵プレイヤーや敵対生物がいると木投げによる攻撃をしてくれます。
そのため、複数体をテイムして拠点のタレット役として置いておくと良いですね。

ファイア&アイスエレメンタル


アイス/ファイアエレメンタルのテイム方法

アイスエレメンタルは氷の大地、ファイアエレメンタルはドゥームランドに出現する魔法生物です。

この2体は食料アイテムに関する便利な特殊能力を持っていて、
・アイスエレメンタルは食料を持たせると腐敗時間が延びる
・ファイアエレメンタルは肉を焼ける

どちらも拠点内に1体ずついると何気に役立ちます。

ただ、脅威度7の強敵ではありますが、テイム後に戦闘面で役立つかと言われるとそうでもないので、あくまで食料系に便利な能力を持つ生物と考えておくのが良いでしょう。

メガロックドラゴン


メガロックドラゴンのテイム方法

メガロックドラゴンはドゥームランドに出現する脅威度8の魔法生物です。
サドル作成に必要なレベルは70

メガロックドラゴンは体力が非常に高く戦闘面でも優秀ですが、この魔法生物は石や鉱石ブロックを通常攻撃で破壊しながら進むことが出来ます。
攻撃範囲が広めなので鉱山であれば大量の鉱石を短時間で集めることが可能になります。

サドル作成に必要なレベルが高いですが、地下拠点を作る時や鉱山を採掘する時は非常に役立つのでサドルが作成可能になってからは1体は所持しておくのがおすすめですね。

ゴーストドラゴン


ゴーストドラゴンのテイム方法

ゴーストドラゴンは闇の森に出現する脅威度8の魔法生物です。
飛行生物の中では最強クラスで、サドル作成に必要なレベルは80

純粋にステータスが高く、騎乗時に特殊攻撃のブレスも使用出来るので戦闘面で考えると飛行生物の中では最強ですね。

ゴーストドラゴンは追従させる時に何故かスピードが遅いので見失ってしまうことが多いですが、自身が騎乗する飛行生物としては一番扱いやすいのでレベル80到達後は必ずテイムを狙っていきましょう。

上記の他にも黄金の大地に出現するティラノサウルスやドゥームランドに出現するサイクロプス(亜種)、フェルハンターも強力な生物なので拠点の防衛役や探索時の護衛役としては役立ってくれます。

この記事で紹介した恐竜以外にもおすすめを見つけたら追記していきたいと思います。

関連記事
ヒッポカムポスのテイム方法や亜種との違い
テイム恐竜のペイント・色を変える方法
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の終盤におすすめテイム恐竜についてでした。