今回は『進撃の巨人2 ファイナルバトル』の訓練場について

自由の翼ゲージを消費して主人公以外のキャラクターのステータスを強化する事が可能です。

そこで今回は、『進撃の巨人2 ファイナルバトル』の訓練場の特別訓練と潜在能力についてまとめていきます。

訓練場

訓練場は壁外奪還モードとアナザーモードの拠点にあります。

ここでは、
・特別訓練
限界覚醒能力値を使用して各ステータスを強化できます。

限界覚醒能力値は下記の潜在能力開発や他キャラと親密度を上げる事で入手する事が可能です。

ステータスは前作の訓練所で行えた主人公のものと同じです。
訓練所の上げ方とおすすめステータス

潜在能力開発
自由の翼ゲージを10消費して限界覚醒能力値を1入手できます。
ただし、潜在能力開発で入手できるポイントは各キャラの潜在能力の値分だけです。

キャラ毎に潜在能力値は異なり、元々ステータスの低いキャラは潜在能力値も高めになっていますね。

瞑想
自由の翼ゲージを50消費して振り分けた限界覚醒能力値をリセットできます。

壁外奪還モードでもと同じように原作キャラを使用する事ができるため、好きな原作キャラを使用して壁外奪還モードを進めたいという方は訓練所を利用してステータスを強化する事で攻略が楽になります。

 

自由の翼ゲージ集め

上記の訓練場があるので本作では前作以上に自由の翼ゲージが必要になる場面が多いです。

自由の翼ゲージは本作中では「人望」と表記されており、任務、人望会話、人助けなどで獲得した「人望」が自由の翼ゲージとして溜まっていきます。

主に任務クリアで集めるのが手っ取り早く、各スキルや施策で貰える自由の翼ゲージを増やす事もできます。
施策「清掃強化月間」
友好度と人望が上がりやすくなる

出撃班にナイルを入れる
サポートスキルで得られる人望が少し上昇

スキル「人格者」
ストーリーモードでニックの友好度を6にすると習得。
人望の上昇量が増加する。

スキル「希望の一翼」
エレン(長髪)と主人公の親密度MAX報酬。
部位破壊数に応じて戦闘後の人望が上昇する。

エレン(長髪)はキャラクターエピソードで解放後に志願兵募集で勧誘できます。

上記の人望アップ系を利用して壁外調査任務を繰り返せばすぐに人望は貯まると思います。

後は自由の翼ゲージ集は所持上限が999なので、他の事で任務を繰り返している場合はカンストに注意しましょう。

関連記事
壁外奪還モードの流れとクリア後の追加要素
勧誘兵士の出現条件や志願兵募集
インフェルノ攻略と最強バディ
黄金の雫とスキルポイントの増やし方
スキル「討伐手当」と資材の大量入手法

進撃の巨人2 ファイナルバトル 攻略メニュー

以上で『進撃の巨人2 ファイナルバトル』の訓練所についてを終わります。