今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』の攻撃属性と属性変更について

仲間キャラには各攻撃属性があり、敵の弱点属性を突く事で大きくダメージを与える事ができます。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』の攻撃属性と属性変更アクセサリの入手法についてまとめていきます。

攻撃属性

攻撃属性は3種類あり、
・斬属性
キャラ:赤の王、人形
・打属性
キャラ:白猫、猛牛
・射属性
キャラ:鷹、背教者

斬属性は体表が柔らかい敵に有効、打属性は体表が硬い敵に有効、射属性は飛行する敵に有効となり、弱点属性のある敵を弱点属性で攻撃するとダメージUP+ブレイク(防御力ダウン)を狙う事が可能です。

また、弱点属性のある敵を弱点属性以外で攻撃するとダメージがダウンしてしまいます。

このように敵の弱点属性を利用する事で弱点のある敵と遭遇した場合、素早くキャラ変更を利用して戦う事で戦闘を有利に進める事ができます。
ただ、3属性のキャラでパーティーを編成した場合は好きなキャラが外れてしまうという可能性もありますね。

同属性のキャラをパーティーに入れたい場合は属性変更アクセサリを利用すると良いです。

 

属性変更アクセサリ

属性変更アクセサリは名前の通り、装備したキャラの属性を変更できるというものです。

アクセサリの装備枠が1つ消費されてしまうというデメリットはありますが、好きなキャラでパーティーを組みたい場合は便利なので利用しましょう。

アクセサリ 効果 入手法
斬撃のタリスマン 攻撃属性を斬属性に変更/STR10アップ 第6部 グリムワルドの夜のEXTRAボーナス
打撃のタリスマン 攻撃属性を打属性に変更/STR10アップ 破壊戦「狂乱せし道化の宴」のEXTRAボーナス
射撃のタリスマン 攻撃属性を射属性に変更/STR10アップ 第4部 グリムワルドの夜のEXTRAボーナス
斬撃の宝冠 攻撃属性を斬属性に変更/STR25アップ 最終幕クエスト「騎士たちの哀歌」
打撃の宝冠 攻撃属性を打属性に変更/STR25アップ 第8部クエスト「忌み森の碑文」
射撃の宝冠 攻撃属性を射属性に変更/STR25アップ 最終幕クエスト「慰霊のリースの修繕」
黎明の輝冠 攻撃属性を全属性に変更/HP吸収(6%) ヴァフ・メディオスの撃破

EXTRAボーナスやクエスト報酬となるもの多いですが、取り逃した場合はラインドール骨董店(タリスマン)or職人街・マルセル工房で(宝冠)購入する事が可能です。

関連記事
隠しボス「ヴァフ・メディオス」の出し方と黎明の輝冠
金稼ぎと終盤レベル上げ方法
プレゼントの入手場所と親密度MAXイベント発生条件
最強装備の作成と古き武具の設計図の入手法

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9 モンストルム・ノクス』の攻撃属性と属性変,についてを終わります。