今回は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の回復について書いていこうと思います。

本作ではプレイヤーのHPとして体力とシールドの2種類があり、シールドを入手する事で体力の最大値を上げる事が可能です。
また、体力やシールドはアイテムを使用する事で回復する事ができるので覚えておきましょう。

そこで今回は、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の体力の回復方法や最大値の上昇、シールドの使い方などについてまとめていきます。

体力とシールド

まずApexのプレイヤー体力は画面左下に表示されている白いゲージです。
このゲージが0になるとダウンし、ダウン後に一定時間経過or追撃を受けると死亡してしまいます。

ちなみに、死亡した場合でも味方が自分のバナーを回収→リスポーンビーコンまで運んでくれると復活する事が可能です。
このシステムを理解していないのか死亡した瞬間に抜ける野良の方が多く、バナー回収が確実に無理な場合は別ですが、バナー回収しようと向かっている途中で抜けられたりするとかなり迷惑なので死亡抜けしている方はまず状況を見るようにしましょう。

次に体力の最大値ですが、これはフィールドに落ちている「ボディーシールド」を入手する事で上昇させる事ができます。

ボディーシールドにはレベル1~4までがあり、レベル1だと体力ゲージの50%分、レベル2(青)だと体力ゲージの75%分、レベル3(紫)だと体力ゲージの100%分のダメージを吸収、つまりは体力の最大値が上昇します。

かなり珍しいですが、レベル4(金)のボディーシールドだと体力ゲージ100%分のシールドに加えて「処刑人」というフィニッシャー使用でシールドが完全に再生するという効果を得る事が可能です。

また、シールドはダメージを受けても下記の「シールドセル」などを使用する事で回復する事ができるため、レベルの高いシールドを入手した場合はなるべく回復して使い続けましょう。

スポンサーリンク

体力の回復方法

体力の回復方法には、
・アイテムを使用
・ライフラインの戦術アビリティの使用
の2つがあります。

まずアイテムだとフィールドに落ちている回復アイテムを拾う事で使用する事ができます。

回復アイテムには
・注射器:体力を25%回復
・医療キット:体力を100%回復
・シールドセル:シールドを25%再生
・シールドバッテリー:シールドを100%再生
・フェニックスキット:体力とシールドを100%回復
の5種類があり、当然医療キットやシールドバッテリー、フェニックスキットを集めておく事で有利に戦う事ができます。

回復アイテムを使用する場合は、十字キーの上を押す事でセットしている回復アイテムを使用する事ができます。
それぞれ使用時間があり、性能の高いアイテムだと使用までに時間が掛かります。
(例:注射器だと5秒、フェニックスキットだと10秒)

ちなみに、ライフラインだとパッシブスキルで回復アイテムの使用速度が25%早く、レベル4のバックパックには回復アイテムの使用速度を半分にするという「高速回復」の効果があります。

セットしている回復アイテムを変更したい場合は、十字キーの上を押しっぱにするとリングメニューが開くので、セットしたいアイテムを選択しましょう。

 

ライフラインの回復

ライフラインの戦術アビリティ「D.O.Cヒールドローン」では、周囲の味方の体力を徐々に回復する事ができます。
回復アイテムと違って使用中も攻撃が可能ですが、体力の回復速度は遅いのでなるべく安全な場所で使用しましょう。

回復アイテムを上手く使用する事で生存率を格段にアップさせる事ができるので、すぐに死亡してしまうという方は、回復アイテムを集める、回復アイテムの使用タイミングなども考えて戦うと良いですね。

初心者が覚えておきたいコツ
個人的おすすめキャラ
おすすめ武器と最強武器

【Apex Legends】攻略メニュー【エーペックスレジェンズ】

以上で『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の体力回復についてを終わります。