今回は『シタデル』のPVPサーバーで覚えておきたいことについて

本作はPVPとPVEサーバーの二種類があります。
過去にPVP関連の記事を書いていますが拠点作りや装備以外に関しては触れていませんでした。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のPvPサーバーで初心者が覚えておきたいポイントについて書いていきたいと思います。

PvPサーバーの拠点作り

まず、本作のPvPサーバーの拠点作りに関する記事は別記事でまとめています。
PvPの拠点作りで防衛最強の場所や建築時のポイント
防備のおすすめや結界の重複など難攻不落の拠点の作り方

1つ目が拠点を作る場所、2つ目が拠点に設置する防衛設備に関する記事です。

 

PvPサーバーのおすすめ装備・魔法

次にPvPサーバーで他プレイヤーと戦う時の装備や魔法に関しての記事は下記
PvPの対人でおすすめ魔法や装備
装備の厳選方法とPvPでおすすめの魔法特性やボス装備

1つ目が対人でセットしておきたい魔法、2つ目が装備の厳選方法や魔法特性の記事なります。

初歩的なことですが、装備の厳選とは本作では装備毎にランダムで特性(体力増加、クリティカル発生率など)が付与されるのでその特性を出来るだけ良いものにするための方法です。

 

攻城地点と攻撃通知

本作は攻城ダメージを付与した魔法でのみ他プレイヤーの建築物にダメージを与えることが出来ます。
攻城ダメージの付与と建築物への攻撃・破壊方法
襲撃者の石の使い方や効果範囲・攻城バフの効果

そして、マップ上に表示される「攻城地点(赤色の三角形のアイコン)」は建築物が攻城魔法でダメージを受けた時に一定時間表示されるアイコンです。

このアイコンが表示されているということは現在進行系で他プレイヤーが誰かを襲撃しているということなので、アイコンが表示されている場所に行けば阻止したり加勢することが可能になります。

また、建築物が攻撃されると攻撃された瞬間に所有者に通知が来ます。

覚えておきたいポイントとしては、
・通知が入るのは建築物の所有者のみ
※教団メンバーやパーティーメンバーには入らない
・ログアウトしていてもログイン時に通知が来る
・攻撃したプレイヤーは最初に攻撃したプレイヤーのみ(?)

通知が来るのは建築物の所有者、つまり玉座の所有者のみになります。

そのため、同じ教団メンバーであっても通知は来ないのでマップの所有者がログアウトしている時はマップを見て攻城地点のアイコンの有無で襲撃を確認する必要があります。


また、所有者に入る通知は画像のような感じで攻撃したプレイヤー一人の名前が表示されます。
厄介なのは攻撃したプレイヤーが教団主じゃない場合、そのプレイヤーがどの教団なのか分からないという点ですね。

そのプレイヤーが玉座を設置した拠点を持っていない限りはどの教団に属しているのか判断するのは難しくなります。

 

テイムモンスターを守る方法

PvPサーバーでは敵対プレイヤーと遭遇する時に飛行生物に騎乗していたり護衛としてモンスターを追従させていると高確率でテイムモンスターが狙われることになるでしょう。

まず、個人的にPvPサーバーでは護衛用(騎乗出来ない)モンスターは中盤のレベル上げ以外では役に立たない印象なので、最終的には飛行生物で固めるのがおすすめです。

個人的におすすめなのはフェニックスorインフェルノドラゴンです。
私の場合はフェニックス2~3体+インフェルノ1~2体という感じでテイムしています。

そしてテイムモンスターをなるべく守るためには、
・追従の瞬間移動を利用する
・セーフゾーンに入る
・ファストトラベルの塔を利用する

モンスターに騎乗して探索中に敵対プレイヤーと遭遇した場合の守り方は上記です。

基本的にテイムモンスターが狙われる場合は荒天魔法の「コンダクション」で攻撃されると思うので、攻撃された場合は素早く逃げましょう。


逃げる時は近場にセーフゾーンがあるならセーフゾーンに向かって素早く移動
ファストトラベルの塔がある場合はファストトラベルの塔で移動という感じです。

とは言え、これらの逃げ方は上記でも書いたように私がインフェルノやフェニックスなどの飛行生物で行っていることで護衛用(騎乗出来ない)モンスターで敵対プレイヤーから逃げるのはかなり難しいです。


その他、本作に登場するモンスターはインフェルノドラゴン含めて全て大きな扉から拠点の中に入れておくことが出来るので、テイムモンスターを使わない時は拠点内に入れておくのが基本になります。

正直、テイムモンスターはプレイヤーに対してはかなり弱いので拠点前に出しておいても拠点の防衛用としては全く役に立ちません。

参考までに言えば最強クラスのモンスターであるインフェルノドラゴンが2~3体外に出ていても回復アイテムさえあれば一人で倒せるレベルです。

割と高レベルのプレイヤーでも拠点の上に乗せているので気を付けたほうが良いですね。

仮に結界の範囲内に入れておいても防御的、攻撃的だと誘導して結界の外まで連れ出せますし、受動的だと拠点の外に出している意味もないので、結果的には拠点内に入れておくのが一番安全です。

スポンサーリンク

ログアウト時はキャラクターが消える

これは割と初歩的なことですが、本作はARKやコナンアウトキャストとは違って、プレイヤーがログアウトするとキャラクターが消えるので気絶中といったことにはなりません。

そのため、序盤であればステータスの重量に優先的にポイントを割り振ることで大切なアイテムは所持した状態でログアウトしてプレイヤーから奪われるのを防ぐことが出来ます。

 

装備の耐久値

装備の耐久値はプレイヤーが死亡すると10ずつ減少し、プレイヤーが死亡時に耐久値が0になるとドロップします。

装備の耐久値を多少でも気にしていれば基本的には壊れることはないですが、なるべく装備はこまめに修理台で修復するようにしておきましょう。

武器や防具は高ランクの装備であれば耐久値がかなり高くなるものの、指輪やホウキ、ブーツなどは高ランクでも耐久値が低いので頻繁にチェックしておくのがおすすめです。

関連記事はコチラ
おすすめ魔法アップグレード素材と効果・入手法
終盤におすすめ最強テイムモンスター
フェニックスのテイム方法・出現場所やコツ
上空フェニックスの探し方やテイムのコツ

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル』のPVPサーバーで覚えておきたいことについてでした。