今回は『シタデル』の拠点の場所について

私はオンラインのPvPサーバーでプレイしているのですが、拠点の防御を最強クラスのものにするためには拠点を建築する場所が非常に重要です。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の個人的に拠点を作る時に覚えておきたい場所について書いていきたいと思います。

PvP用拠点

私は『ARK』、『コナン アウトキャスト』、『ピックスアーク』と全てPvPサーバーでプレイしていたのですが、『ARK』時代は何も考えずに拠点を作っていてよく破壊されていました。

ただ、コナン辺りからは火山拠点などを作って無敵の拠点なども作る事ができ、シタデルでも私は火山に拠点を作っていて理想の形に仕上がれば防御面では最強になるだろうと思っています。

本作は24時間攻撃が可能+どこかの所有者有りの建築物が攻撃された時に一定時間マップにアイコンが表示されるのですが、拠点を攻撃しているプレイヤーは比較的多く感じます
特にマップ南部など見晴らしの良い場所にある木の拠点は既にほぼ壊されている状態です。

なので、この手のゲームにまだ慣れていない方は拠点を作る場所をよく考えた方が良いでしょう。
正確には序盤に南部に拠点を作り、レベルが上がったらすぐに引っ越すというイメージです。

以下、拠点作りにお勧めの場所と地形によるメリットについて紹介しておきます。

 

おすすめの場所

個人的に本作の拠点作りにお勧めの場所は、
1,火山
2,水中
3,高台
といった感じです。

下記の画像はオフラインで軽く作成しただけなので参考程度に見て下さい。

火山拠点

火山拠点はマップ中央のやや北にある火山の山頂にある穴の中に作る拠点です。
私はコナンの時も火山に拠点を作っており、本作では火山がここしかないので他プレイヤーに取られる前に建築しておきました。

ここは地面が全てマグマになっているため、着地ができず、底に拠点を作って結界オベリスクで上まで囲ってしまえば拠点まで往復するだけでもかなりのダメージを与えられます。
更にアルカナ、炎のオベリスクを屋根に設置しておけばホウキで来た場合は落下させて倒す事も可能です。

後はマナが抜かれないように拠点内部にマナジェネレーターを大量に設置しておけば襲撃される事はまず無いでしょう。

ただ上述したように火山は一つしかないのでここに拠点を作りたい場合は早めに取るか、他プレイヤーが建築しているのであれば強くなる前に玉座を奪うしかありません。

スポンサーリンク

水中

水中拠点は拠点の周囲を水中にして徒歩で近付けないようにした拠点になります。

個人的には海のど真ん中or高い崖を背にして建築⇒水底から床を建築して水面から飛び出るようにした拠点がお勧めです。
(崖を背に建築すると守る方向が少なくなるので、オベリスクの設置個所を節約する事ができます)

水中では魔法を詠唱できないため、泳ぎながら近付くプレイヤーに攻撃される心配はなく、落下した場合も再びホウキに乗るのが面倒なので時間も稼げます。

追記:コメントより、水中に届く攻撃魔法が存在するようなので、近付けないように守護のオベリスク、結界のオベリスク、炎のオベリスクは大量に設置しておくのが良さそうです。

高台

高台拠点はその名の通り高台に作る拠点です。
厳密にいえば拠点の周囲に他プレイヤーが着地できない地形という感じになります。

例えば、山頂を全て床で埋めてから長方形の拠点にして結界オベリスクとアルカナオベリスクを設置すれば、拠点を攻撃するためにホウキに乗ってもアルカナオベリスクの攻撃がヒットすれば落下させる事ができます。
まず大前提として敵対プレイヤーからすれば、常時飛行しながらの攻城戦になるのでかなり面倒です。

本作はドラゴンの攻撃などで建築物にダメージが入らないので、攻城ダメージを与えるためにはホウキで接近する必要があり、相当体力&マナが高くないと近付くのすら困難でしょう。

ただし、作り方によっては拠点の下に回り込まれる危険性があります。

 

覚えておきたいポイント

上記の拠点作りで私が言いたいポイントは徒歩で近付けない地形に作るという事になります。

歩きながら近付けるようであれば色々と対策が可能なので、まずは近付くだけで危険だったり、常に飛行していなければならない(マナを消費させられる)ような地形に作るのがポイントです。

後は本作は結界オベリスクをLv2にしたシールド内の敵への継続ダメージが非常に強力なので、拠点はなるべく広くした方が良いでしょう。
広ければ万が一死角を突いて拠点に穴を開けられたとしても拠点内を探索している間ダメージを与えられる事ができ、敵プレイヤーからすれば拠点が広く複雑であるほど探索する事すら困難になります。

追記 実際の拠点作りで覚えておきたい点についての記事を書きました。
防備のおすすめや結界の重複など難攻不落の拠点の作り方

関連記事はコチラ
フェニックスのテイム方法・出現場所やコツ
インフェルノドラゴンのテイム方法・出現場所やコツ
攻城ダメージの付与と建築物への攻撃・破壊方法
防備の種類やアップグレード方法とオベリスク・トゲ床・酸の泉の使い方

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のおすすめの拠点場所についてでした。