今回は可愛い女キャラが登場するおすすめゲームについて
ゲーム好きの方には女主人公や可愛い女キャラクターが登場するゲームが好きな方や中には極端に「男キャラはいらない」という方も少なからずいると思います。
そこで今回は、女主人公&ほぼ女キャラクターしか登場しないPS4/PSVitaのおすすめゲームについて書いていきたいと思います。
※女主人公のゲームには男キャラクターが登場するもののあまり気にならない場合も含む
ネプテューヌシリーズ
ゲームハードを擬人化した「擬人化×萌え×変身」がコンセプトのRPG
ナンバリング、スピンオフ作品共に数多く発売されています。
ナンバリングタイトルはジャンルがRPGで、スピンオフはジャンル色々
2021年現在シリーズ未プレイの方は超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1⇒2⇒3とプレイするのが良いです。
※ネプテューヌRe;Birth1はRe;Birth1+やPS5版も発売されています。
このシリーズは基本的に女の子キャラクターしか登場しない萌えゲー(バカゲー)です。
作中では他作品のゲームネタや2Chネタが多く使用&登場する女の子が可愛いので個人的には好きなゲームですが、かなり賛否両論のある作品なので人によってはハマるという印象のシリーズです。
閃乱カグラシリーズ
元々は3DSで発売されていましたが、近年はPSVita/PS4で発売されることが多いです。
初期作は2D横スクロールアクションでしたが、最近のシリーズ作品は3Dアクションがメイン
シリーズ通してストーリーは繋がっているため、1作目からのプレイ推奨ですが、最近発売されたPS4の『閃乱カグラ Burst Re:Newal』は3DSで発売された1作目をリメイクしたものなので、そちらから入ると良いでしょう。
内容としては現代の忍を育成する学園で忍学生同士の戦いや妖魔との戦いを描いたストーリーとなります。
爆乳ハイパーバトルというジャンルからも分かるように、胸の大きいキャラクターが多く、爽快感のあるバトルや更衣室でのお触りモードなどが特徴的なゲームです。
最初はシリアス要素も多いストーリー展開でしたが、最近は明るいノリのバカゲーといった印象が強くなっています。
ただ、妖魔との戦いがメインとなるナンバリングタイトルが発売されたらシリアス要素も戻ってくるのではと期待しています。
よるのないくに
2015年10月1日にPS4/PSVitaで発売
ガストから発売されているアクションRPG
主人公が女性で、使い魔を使役して生贄となる一人の少女のために邪妖と呼ばれる存在と戦っていくという物語です。
男キャラクターも数人登場しますが、全体的に登場キャラクターが少なく、主人公(アーナス)と親友の少女がメインで物語が進行していきます。
ゲーム自体のボリュームはあまりなく、アクション要素もイマイチですが、雰囲気やBGMが良い作品です。
また、マルチエンディング+百合要素が他作品に比べて高めなのもポイント
よるのないくに2
本作は『よるのないくに』の続編です。
ストーリーは前作のマルチエンディングの1つの続きの物語となり、1作目とのストーリーの繋がりがあるのでプレイ予定の方は1作目からプレイするのが良いです。
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
2017年3月30日にPS4/PSVitaで発売
ガストから発売されているRPG
主人公が女性で、その他も女キャラクターしか登場しません。
なので、女の子しか登場しないゲームが好きな方には非常におすすめです。
女子生徒同士の友情を描いた作品で、絆イベントの数も多くキャラゲー要素が強い作品です。
それだけではなく、ストーリーやBGMも良いものが多く、全体的に完成度の高いゲームという印象でした。
バトルシステムは同じくガストから発売されている『アトリエ』シリーズに似ており、雰囲気的には『ペルソナ』に似ているところもあります。
2021年10月21日に続編タイトル「BLUE REFLECTION TIE/帝」が発売されます。
アトリエの不思議シリーズ
2015年11月19日にPS4で発売
ガストから発売されている『アトリエ』の「不思議シリーズ」
『ソフィーのアトリエ』⇒『フィリスのアトリエ』⇒『リディー&スールのアトリエ』の3部作
2021年4月22日に「アトリエ不思議シリーズDX(それぞれに追加要素)」が発売されているので、これからプレイする方はDXを購入するのがおすすめです。
この作品は男キャラクターも登場し、ネット上では「不思議シリーズ」の男キャラがいらないとの声もあり賛否両論ありましたが、個人的にはあまり気にならないレベルだったので入れておきました。
というのも基本的に恋愛要素は皆無で、『フィリスのアトリエ』には各キャラ毎に個別ENDが用意されていますが、それもそのキャラクターの趣味にフィリスが興味を示して同じ道を行くという程度のものだったからです。
また、ソフィーにはプラフタ、フィリスにはリアーネやイルメリア、リディーにはスールといったように主人公とのメインの組み合わせは女キャラクターという印象が強かったので、百合要素を期待して購入を検討している方にもおすすめできます。
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
2016年12月22日にPS4/PSVitaで発売
人気作品『東方Project』のファンゲーム
ダンジョンに入る度にレベルが1にリセットされる不思議のダンジョンシリーズ(ローグライクゲーム)です。
男キャラクターがほぼ登場せず主人公に選べるキャラクターは女キャラのみ
百合要素はあまりなくキャラクターが可愛いかと言われるとそれもまた悩みますが、ゲーム自体が良く出来ていて面白いです。
東方の知識がない方でも初見で楽しめる作りになっているので入門編としてもおすすめですね。
2019年7月には東風谷早苗と比那名居天子を主人公とした「不思議の幻想郷 ロータスラビリンス」が発売されていますが、こちらはボリューム不足等が目立つ残念な作品になっています。
ただ、プレイしている分には充分楽しめたので不思議の幻想郷TODRを楽しめた方はチェックしてみるのが良いです。
オメガラビリンス
2015年11月19日にPSVitaで発売
2017年7月16日に続編『オメガラビリンスZ』がPS4/PSVitaで発売
こちらも『不思議の幻想郷』と同じくローグライクゲーム作品の1つです。
敵を倒してωパワーを集めるとキャラクターの胸が大きくなっていくというバカゲー+エロ要素のある作品
ただ、バカゲーとは思えない程システム面がしっかり作り込まれていて難易度も高めです。
『オメガラビリンスZ』は続編で、前作から数ヶ月後のストーリーとなっていますが、プレイしてみた印象だと特に1作目から入った方が良いという感じはしませんでしたので、Zから始めても問題なく楽しめると思います。
本作は女主人公+仲間キャラクターも女キャラのみで可愛いので、「男はいらない」というユーザーにおすすめです。
オメガラビリンス ライフ
2019年8月1日にPS4/Switchで発売
こちらは『オメガラビリンス』シリーズ最新作で、上記2作品とは違いキャラクターを一新している初見の方でも入りやすい作品です。
ただ、前作ネタが多少使われているので気になる方は発売順に『オメガラビリンス』⇒『オメガラビリンスZ』⇒『オメガラビリンス ライフ』とプレイするのが良さげです。
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ
2018年2月22日にPS4で発売
※2019年にSwitch版も発売されています。
アニメで人気のある『ガールズ&パンツァー』のゲーム作品です。
TVアニメの続編である劇場版の戦車バトルを登場キャラクター達が振り返るというストーリーになっており、劇場版での戦車バトルを追体験する事ができます。
戦車バトルというあまり見ないジャンルのゲームですが、戦車の操作方法やバトルシステムが良く出来ていて熱い戦車バトルを楽しむことができました。
ストーリーはTVアニメ後のものなので、TVアニメ+劇場版を見てからゲームをプレイした方が良いです。
艦これ改
2016年2月18日にPSVitaで発売
DMMのブラウザゲームとして高い人気を誇る『艦隊これくしょん -艦これ-』のゲーム作品
当然ですが、ブラウザゲームとは異なり自分のペースで好きなだけ進めていくことが出来ます。
一応、プレイヤー=提督ではありますが主人公的なものではなく、基本的には艦娘を建造して攻略していくので可愛い女の子が多く登場するゲームがやりたいという方にはおすすめです。
発売日付近はネットのレビューで酷評が目立っていましたが、個人的には楽しくプレイ出来ました。
ブラウザゲーム未経験の方でも問題なく楽しめると思いますが、システム面がブラウザゲーム寄りなのでソシャゲなどをプレイした事がない方だと楽しめないかもしれません。
アズールレーン クロスウェーブ
2019年8月29日にPS4で発売
本作は上記の『艦これ』と似たようなスマホアプリで人気『アズールレーン』のゲーム作品です。
ジャンルとしては3Dシューティングバトル
ゲームシステムはかなりのヌルゲーで全体的なボリュームも少ないですが、メインのキャラ「駿河」と「島風」を中心としたオリジナルストーリーが展開されます。
イベントの数もそこそこ多くキャラ同士の掛け合いも面白いので、アズールレーンが好きな方は楽しめるかと思います。
有翼のフロイライン
2021年6月3日にPS4で発売
本作は低価格で発売されているシューティングゲームです。
シューティングパートは良く出来ているもののやり込み要素はほとんどなく、全体的なボリュームも少ないのでかなり人を選びそうな作品という印象です。
ただ、ストーリーは女の子2名がメインに進んで友情を描いたものになり、ストーリー単体で考えるとそこそこ楽しめたのでおすすめ出来ます。
じんるいのみなさまへ
2019年6月17日にPS4/Switchで発売
本作は5人の女の子達がゆるいサバイバル生活を送るアドベンチャーゲームです。
登場キャラクターはメインの5人+DLCの1人で全員が女の子となり、百合要素も高めでした。
個人的にストーリーや世界観は良かったのですが、肝心のゲームシステムがクソゲーと言っても過言ではないレベルの出来でネット上の評価も酷評が目立ちます。
正直、ボリューム不足&システム面を考えるとおすすめ出来るゲームではないですが百合ゲーが好きな方はチェックしてみても良いかと思います。
Fate/EXTELLA
2016年11月10日にPS4/PSVitaで発売
本作は『Fate』シリーズのスピンオフ作品で無双シリーズのようなアクションゲームです。
シリーズとしては、PSPで発売されている『フェイト/エクストラ』⇒『フェイト/エクストラ CCC』⇒『Fate/EXTELLA』⇒『Fate/EXTELLA LINK』
ストーリーの繋がりがありますが、Fateシリーズを多少知っている方であれば『Fate/EXTELLA』から始めても楽しめると思います。
『Fate』シリーズを知っている方なら分かると思いますが、本作は男キャラクターも多く登場します。
ただ、主人公は性別選択で女主人公に変更可能で、本作の場合メインシナリオも女キャラクター(ネロ、玉藻、アルテラ)3名のシナリオなので入れておきました。
どのキャラクターも可愛く魅力的でサブイベントも面白かったので個人的にはおすすめです。
以上、PS4/PSVitaで発売されている可愛い女の子が登場するおすすめゲームについてでした。