今回は『PixARK』のプテラノドンのテイム方法について

プテラノドンは序盤からテイムできる飛行生物で、『ARK』経験者であれば序盤の飛行生物ということで必ずテイムを狙っていく恐竜の1体だと思います。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』のプテラノドンのテイム方法やサドルの作り方についてまとめていきます。

プテラノドン

まずプテラノドンは降下地点にもなっているノービス草原(草原)エリアで出現する恐竜です。

本作ではテイムしてサドルを装備する事で飛行可能になる恐竜がいくつかいますが、その中でもLv20でサドルのエングラムが習得できるプテラノドンは序盤の内に必ずテイムしておきましょう。
プテラノドンをテイムする事で資材集めや探索の効率が格段にアップします。

プテラノドンのテイム方法

プテラノドンは通常生物のきぜつテイムとなります。
なので、弓の「ねむり矢」で気絶させてから生肉やモモ肉を与える事でテイムする事が可能です。

「ねむり矢」の作り方が分からないという方はこちらの記事を参照して下さい。
ねむり矢と麻酔薬の作り方・ナルコベリーの入手法

プテラノドンは攻撃すると逃げてしまいますが、全体的にステータスは低く、きぜつ値も低いので大抵はねむり矢を1発与えれば気絶させる事ができます。
飛行している場合でも見張っていれば必ず地上に降りてくるので、その隙を狙ってねむり矢を確実に当てましょう。

気絶させる事に成功したらインベントリにアクセスして「生肉」を与えればテイム開始、テイムゲージが最大になるとテイム完了です。

注意点として気絶させやすいプテラノドンは気絶値が低いため、テイム完了前に気絶値が0になって目覚めてしまう可能性があります。
気絶値は「すいみんポーション」で増加させる事ができるので、レベルの高いプテラノドンをテイムする場合は「すいみんポーション」をいくつか持って行くと安心です。

スポンサーリンク

プテラノドンのサドル

プテラノドンのサドルはLv20になると金属スキルのエングラムから習得する事ができます。

作製に必要な素材は「革×25」と「木材×20」と非常に簡単です。

サドルを作成してプテラノドンに装備する事で騎乗→〇で飛行する事ができます。


飛行中にL2を押す事で掴む事ができ、小型の生物や他プレイヤーを掴んで移動する事も可能です。

これを利用すれば他のプレイヤーを遠くまで安全に連れて行く事もできます。

序盤の内は銅や鉄など特定の場所にしかない資材を入手したい時の移動手段として、プテラノドンは重宝するのでLv20に到達後は早めにテイムを目指しましょう。

関連記事はコチラ
恐竜のテイム方法や餌の種類
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
テイム恐竜のライド・無抵抗/中立/停止など
テイム恐竜をブロック化して所持品に加える方法

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上で『PixARK』のプテラノドンのテイムやサドルについてを終わります。