今回は『PixARK』のサーバー移動の有無について

本作では『ARK』と同じくサーバー移動のシステムがあるようですが、現時点ではサーバー移動が出来ないようです。
そのため、ブロックが復活しない本作では資源が取られて集められなくなることもあります。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』のサーバー移動の有無や早めに集めておきたい資源について書いていきたいと思います。

サーバー移動のやり方

まず、前作『ARK』ではマップ上にあるオベリスクorクレートからサーバー移動が行えました。

本作でもサーバー移動のやり方は『ARK』と同じだと思われるのですが、現時点ではPS4版でサーバー移動は出来ないようです。

私が確認している点で言えば、
・オベリスクはアクセスが出来ない
・クレートの「別のARKへ旅立とう!」は押せない


クレートに「別のARKへ旅立とう!」が存在する以上は、単に“現時点ではサーバー移動が実装されていない”だけで今後のアップデートで実装されるものだと思います。

なので、これから『ピックスアーク』を始める方は最初のサーバー選びはなるべく考えてから始めた方が良さげですね。
とは言え、サーバーに荒らしがいたり、資源が取り尽くされていたりといったことは始めてある程度プレイしなければ分からないので何とも言えません。

スポンサーリンク

早めに集めておきたい資源について

本作はブロックの世界のため、木や植物系の資源以外のブロックは破壊すると復活はしません。

そのため、「鉄」や「銅」が大量に手に入る鉱山は他プレイヤーに取り尽くされると復活しないため、サーバーによっては「鉄」や「銅」を集めるのが難しくなります。

私はレベル80に到達しているのですが、レベル80の段階で集めるのが難しいと感じた資源は「スピネル」です。
「スピネル」は高難易度エリアのドゥームランドの銀鉱脈の下層にある鉱石なのですが、元々数が少ない上に高レベルプレイヤーが狙っているので、私のいるサーバーだとあらかた取り尽くされた印象です。

エリアは関係せずに最下層付近に少しずつ塊がある鉱石なので、地下をひたすら掘って進めばある程度数は集まりますが「スピネル」は「電子基板」の作成に必要なので終盤は大量に必要になる資源です。

なので、レベルが低い時でも「スピネル」を見つけた場合は採掘して保管しておくのがおすすめです。

ちなみに、「鉄」や「銅」も鉱山がなくなると集めるのが難しい印象ですが、
・モロクトカゲが「石ブロック」や「ねんどブロック」を鉄と銅に変換出来る
・レベル80で作成出来る「電解タンク」で銅/鉄/金/銀のインゴットを生産出来る

魔法生物のモロクトカゲやレベル80で作成出来る「電解タンク」があれば、特定のブロックを消費して銅や鉄を生産出来るのでそこまで困ることはありませんでした。

関連記事はコチラ
モロクトカゲの出現場所や銅と鉄の生産方法
電解タンクの作り方とインゴットの生産方法
ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能
ステ振り直しのやり方とエングラムのリセット

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』のサーバー移動についてでした。