今回は『PixARK』のおすすめ武器と性能について

本作には主に近接武器と遠距離武器の2種類があります。
基本的にはレベルが上がると高ランクの武器が作成可能になりますね。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の個人的おすすめ最強武器と必要レベルや性能について書いていきたいと思います。

近接武器のおすすめ

まずはじめに、本作では高難易度エリアだと恐竜の体力が極端に高いため、近接武器や遠距離武器はどれも大して役に立たない印象があります。

それでも序盤のエリアの敵に対しては効果があるので近接武器と遠距離武器を1つずつは装備しておくのが良いでしょう。

レベル80到達までに私が使用していた近接武器は以下になります。

武器名 必要エングラムとダメージ値
ヤリ 原始的スキルのレベル6
武器のダメージ:11
銅の剣 金属スキルのレベル25
武器のダメージ:25
銅のヤリ 金属スキルのレベル27
武器のダメージ:40
鉄の剣 金属スキルのレベル40
武器のダメージ:60
鉄のヤリ 金属スキルのレベル52
武器のダメージ:90
スチールの剣 工業スキルのレベル60
武器のダメージ:130

近接武器は基本的に剣と槍の2種類なので、プレイヤーのレベルが上って作成可能になったら上から順番に変えていくという感じです。

剣と槍だと槍の方が使い勝手は良いのですが、最終的には武器ダメージ的に「スチールの剣」になりました。

「スチールの剣」よりもダメージ値の高い「スチール骨の剣(必要レベル70)」もありますが、このレベルまで来るとテイム恐竜で戦う方が手っ取り早くなるのでレベル80到達後も「スチールの剣」を使用しています。

私は使用していませんが、魔法スキルに「スチールの剣」よりもダメージ値の高い「氷のヤリ(必要レベル30)」があるので、必要素材が集まっている方は使ってみるのも良いかもしれません。

近接武器の性能

私が近接武器を使用するのは草原やノービス草原などでザコ敵を倒す時ぐらいです。
高難易度エリアで敵の体力が2000程度でもあると倒すのが厳しくなるので、あくまでオマケ程度に持っている感じですね。

PvPの対人でもピストルの方が遥かに強力で扱いやすいため、正直レベルが上がると近接武器を使用する機会はほとんどなくなります。

ちなみに、PvPサーバーでは、
・鉄の剣や鉄のヤリだと石の建物にダメージが入る
・スチールの剣だと鉄の建物にダメージが入る

上記のように他プレイヤーの建物にダメージを与えることが出来ます。
なので、他プレイヤーが菜園に使用しているパイプの破壊などには近接武器が役立つこともあります。

スポンサーリンク

遠距離武器のおすすめ

遠距離武器は序盤の弓やレベルが上がると作成可能になる銃火器があります。
そして、以下が私が使用している遠距離武器のおすすめです。

武器名 必要エングラム
原始的スキルのレベル15
武器のダメージ:15
クロスボウ 金属スキルのレベル35
武器のダメージ:40
ピストル 工業スキルのレベル30
武器のダメージ:40
ライフル 工業スキルのレベル57
武器のダメージ:360
セミオート式ピストル 工業スキルのレベル70
武器のダメージ:40
セミオート式スナイパーライフル 工業スキルのレベル75
武器のダメージ:195
ロケットランチャー 工業スキルのレベル75
武器のダメージ:1100

※ショットガンに関しては弾薬作りが面倒なのと武器自体が大して使えなかったので使用していません。

遠距離武器は戦闘時に使用するタイプとテイム狙いで使用するタイプの2種類があります。

テイム用の遠距離武器

テイム狙いに使用出来る武器は下記の3種類
・弓⇒クロスボウ⇒ライフル

弓とクロスボウは「ねむり矢」と「魔法のねむり矢」を使用可能
ライフルは「ねむりのダーツ」と「魔法のねむりのダーツ」を使用可能

セミオート式スナイパーライフルで麻酔弾(ダーツ)を使用することは出来ません。

コチラもレベルが上がったら上記の順番に入れ替えていく感じですが、ライフルの麻酔弾だと低ランクの恐竜を一撃で倒してしまうこともあるので最終的にはテイム恐竜によって「クロスボウ」と「ライフル」を使い分けています。

戦闘時に使用出来る武器

戦闘時に使用出来る武器は他の武器になります。

雑魚敵やプレイヤー相手だと「ピストル」「ライフル」「セミオート式ピストル」「セミオート式スナイパーライフル」

ロケランは主にPvPで他プレイヤーの建物に攻撃する時に使用します。
ただ、ロケランの弾薬には「電子基板×10」が必要になり、「電子基板」の作成に必要な「スピネル」が集めにくいことから量産は出来ない印象です。

ロケラン自体も石の建物ですら一撃では破壊出来ないため、そこまで強力とは思えないですね。

今後、サーバー移動が実施されるなど「スピネル」を集めやすくなれば別ですが、現時点ではロケランを連発するといったことは難しいと思います。

なので、私の場合はレベル80以降に常に装備しているので戦闘用の「セミオート式ピストル」とテイム用の「ライフル」の2種類です。

PvP時には「セミオート式スナイパーライフル」を使用することもある感じですね。

 

最強武器について

本作では各武器のエングラムにダメージ値が記載されているので純粋にダメージ値の高い武器が最強武器になります。

近接武器で言えばダメージ値160の「スチール骨の剣」
遠距離武器だとダメージ値1100の「ロケットランチャー」が最強と言えるでしょう。

ただ、上記でも書いているようにロケランは「電子基板」の作成が難しい点もあるので銃火器で言えば「ライフル」or「セミオート式スナイパーライフル」が最強クラスの武器という印象です。

ライフルだとリロードが長いものの、PvPで他プレイヤーを大抵は一撃で倒すことが出来るので
※テイム恐竜に騎乗しているプレイヤーも狙えれば一撃で倒せます。

とりあえず、当たり前ではありますがプレイヤーのレベルが上がると作成出来る武器が強力なのでレベルが上がったら新たな武器を作成という感じで進めていけば問題ありません。

追記 前に検証した時は杖による魔法攻撃の威力が低くて微妙だったのですが、改めて検証したところ魔法による攻撃の威力が修正されている?ようです。

遠距離攻撃なので生物に対して有効なのはもちろん、建築物に対しても対応した属性の魔法を利用すれば簡単に破壊する事ができます。
とりあえず「マスターの杖」を持っていない方は1つは所持しておくと良いでしょう。
魔法の杖と魔法石のエキスの入手法

関連記事はコチラ
生物を効率良くテイムする檻や落とし穴の作り方
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
火器作業台の使い方・銃の改造やエンチャント
ねむりのダーツと魔法ライフルの作り方や性能

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の個人的おすすめ武器の作り方についてでした。