今回は『シタデル』のボス城塞のかけらの集め方について

本作にはマップの端にボスに挑むための城塞が3箇所あります。
中でも鳳魂と血魂の城塞は周回しやすくボス装備を集めるのにおすすめですね。

そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のボス城塞に挑むための「血魂のかけら」「鳳魂のかけら」の効率の良い集め方について書いていきたいと思います。

ボス城塞のかけらと挑み方

まず、前回も各城塞を単体で記事にしたのですがボス城塞は特定の敵がドロップしたりデイリークエスト報酬として手に入る「かけら」を集めることで挑むことが出来ます。

ボス城塞は下記の3種類
・鳳魂の城塞(マップ南西)
・血魂の城塞(マップ北西)
・龍魂の城塞(マップ東)

各城塞に挑むための流れは別記事でまとめています。
鳳魂の城塞の場所と鳳魂石の入手法・ボス「ヘリオス&コロナ」
血魂の城塞の場所と血魂石の入手法・ボス「オルクス」
龍魂の城塞と龍魂石の入手法・ボス「エブレン」

 

鳳魂と血魂のかけらの集め方

ボス城塞を周回する場合は血魂の城塞と鳳魂の城塞のどちらかになるでしょう。
※「龍魂石」を作成するためのかけらの入手が難しいため

そして、「鳳魂のかけら」と「血魂のかけら」を集める場合は、主にデイリークエスト報酬orかけらをドロップする特定の敵を周回して狩るのが基本になります。


私がオンラインのPvPサーバーでボス城塞を周回する場合は画像の洞窟にいる敵のドロップを狙っていました。

1.①のヤコボキンの洞窟でヤコボキンを倒して「鳳魂のかけら」入手
2.②の逆さ塔でグリコラカスを倒して「血魂のかけら」入手
3.③のバンゴルエリス洞窟でバンゴルエリスを倒して「鳳魂のかけら」入手
4.④のウードターム洞窟でウードタームを倒して「血魂のかけら」入手
ウードタームは強敵なので油断しないように注意

上記の敵は対応するかけらを1個~3個ドロップし、順番に倒していくと丁度ウードタームを倒した頃には1番目のヤコボキンが復活しているので何度も連続で繰り返すことが出来ます。

感覚を掴めば敵の復活タイミングも掴めてくるので、早すぎた場合は拠点で少し待機すれば良いだけですし、慣れればかなり効率良くかけらを集めることが出来ました。

ただし、オンラインのサーバーだと他プレイヤーが同じことをしていると敵がいない事も多いので、その点は頭に入れておきましょう。

ちなみに私の場合はガントレットに「マンドラゴラの根」で吸血ダメージを付与した「コンダクション」と「コンセントレイトストーム」をセットしてソロでマラソンしています。

また、北部や城塞前のNPCから受注出来るデイリークエストも簡単なものであれば楽にクリア出来るので狙っていくのがおすすめ

とりあえず、ライバルプレイヤーさえいなければ上記の方法でかけらは延々と集めることが出来るので、洞窟の場所は把握しておくのが良いです

ボス城塞はボス装備以外にもポーション(強)集め、鳳魂の城塞だと「フェアリーダスト」集めなどに使えるためレベル60到達以降は積極的に挑むのが良いですね。

関連記事はコチラ
装備の厳選方法とPvPでおすすめの魔法特性やボス装備
洞窟の場所と出現するモンスター
終盤のおすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
忠誠時間延長におすすめ食料と効率の良い集め方

シタデル 攻略メニュー【PS4】

以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のボス城塞に必要なかけらの集め方についてでした。