今回は『デスストランディング』の車両について
前回は序盤のバイク入手法についての記事を書きましたが、本作は本編を進める事で様々な車両を使えるようになります。
そこで今回は、『デスストランディング』の車両の種類や設計データの入手法、フローターの使い方などについてまとめていきます。
車両
まず車両はエピソード2の時点ではフィールドに置いてあるバイクを利用する事ができ、エピソード3以降だと設計データを入手する事で配送端末の「武器装備の作成」から素材を消費して作成できるようになります。
⇒バイクの入手法と発電機作成や充電/修理/荷物の積み方
また、フィールド上にあるミュールのトラックや他プレイヤーの乗り物などに乗る事も可能で、エピソード3の中盤辺り?から車庫に他プレイヤーの乗り物が出現するようになりました。
車両名 | データ入手法 | 必要素材 |
リバース・トライク | エピソード3 依頼No.23達成 | 金属×220、セラミック×160 |
リバース・トライク/バッテリー強化タイプ | レイク・ノットシティの親密度★3 | 金属×240、セラミック×160 |
リバース・トライク/防御力強化タイプ | サウス・ノットシティの親密度★3 | 金属×200、セラミック×160、特殊合金×48 |
フローター | エピソード3 依頼No.27達成 | 樹脂×96、金属×120 |
フローター[Lv.2] | 気象観測所の親密度★3 | 樹脂×128、金属×160 |
トラック | エピソード3 依頼No.35達成 | 金属×320、セラミック×224 |
トラック/バッテリー強化タイプ[Lv.1] | K4南配送センターの親密度★3 | 金属×280、セラミック×256、特殊合金×48 |
トラック/バッテリー強化タイプ[Lv.2] | K4南配送センターの親密度★4 | 金属×360、セラミック×320、特殊合金×144 |
トラック/バッテリー強化タイプ[Lv.3] | K4南配送センターの親密度★5 | 金属×440、セラミック×384、特殊合金×240 |
トラック/防御力強化タイプ | サウス・ノットシティの親密度★4 | 金属×240、セラミック×224、特殊合金×96 |
車両の充電と車庫
乗り物はバッテリーが無くなるor壊れると動かなくなり、適度に充電や修理を行う必要があります。
この辺りは前回のバイクの記事でも触れたのですが、簡単に書いておきます。
・発電機の周囲に置く事で充電
発電機は「建設装置」で作成可能
・施設など通信エリアではバッテリーを消費しない
・耐久度は車庫に入れる事で回復可能
車庫はプライベートルームのある施設で配送端末近くのエレベーターに乗せる事で配送端末から車庫に入れる事ができます。
フローター
最後にフローターについて。
フローターは車両アイテムですが、作成後は装備品として持ち歩く事ができます。
重量は1Kgだけなので常に1つは所持しておいて損はありません。
フローターを使用する場合は、
1.十字キー右から道具アイテムを開いて「フローター」を地面に置く
2.フローター近くで□を押してサムと繋げる
フローターを繋げるとフローターは浮遊してサムに追従しますが、カイラル結晶を消費する事になるので注意しましょう。
ただ、使用してみた感じだと消費量は僅かなので、使い過ぎない限りはそこまで気にする必要はないと思います。
フローターには荷物を載せる事ができる他に、サム自身が乗って移動する事も可能です。
フローターに乗る場合はフローターを繋げた状態で×ボタンで乗る、□で地面を蹴って移動する事ができ、斜面を滑り降りる時などに最適です。
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以上で『デスストランディング』の車両についてを終わります。
バイクで川に入ったら横転して消えちゃった
本作の車両は基本的に使い捨てのイメージなので、エピソード2の時点でバイクを失ってしまった場合は一旦諦めてエピソード3で設計図を入手できるところまで進めると良いと思います。
設計データさえ入手できればいつでも作れるので。