今回は『ポケモン ソードシールド』のルカリオの捕まえ方について

ルカリオは「ポケモンシリーズ」でも人気の高いポケモンで、本作ではワイルドエリアの特定のエリアや特定の場所にある太い光の巣穴で出現するポケモンになります。

そこで今回は、『ポケットモンスター ソードシールド』のルカリオ/リオルの出現場所と捕まえ方について書いていきたいと思います。

ルカリオの出現場所

まず、本作でルカリオが出現する場所は複数ありますが、固定シンボルエンカウントで出現するのは「ミロカロ湖・北」の南東付近となります。

「ミロカロ湖・北」はワイルドエリアの南東付近にあります。


このエリアはルカリオが出現しますが、条件としてルカリオが出現するのは晴れの時のみです。

天候はリアルタイムで変化するようで天候が変化するまでに掛かる時間は長いため、「ミロカロ湖・北」が晴れの時は優先的に狙っていくのが良さげです。

追記 天候の変え方
天候は本体設定から日付を変更すると変えられました。
天候を変える裏技とおすすめレアポケモン

そして、下記はマックスレイドバトルでルカリオ/リオルが出現する場所になります。

 

太い光の巣穴

太い光の巣穴でリオル/ルカリオが出現する場所はいくつかあるので2箇所紹介します。

巨人の腰掛け

「巨人の腰掛け」はワイルドエリアの南東にあります。
巨人の腰掛けにある画像の巣穴で太い光が発生時にランク★1でリオル、ランク★5でルカリオが出現する可能性があります。

ナックル丘陵

「ナックル丘陵」はワイルドエリアの北にあります。
ナックル丘陵の画像の巣穴で太い光が発生時にランク★1でリオル、ランク★5でルカリオが出現する可能性があります。

ただし、上記2つの巣穴はリオルの出現率は高いもののルカリオは非常に出にくいので注意

スポンサーリンク

太い光の特別な巣穴

特別な巣穴はキョダイマックスポケモンが出現する可能性のある巣穴のことです。

ストーンズ原野

ルカリオとリオルが出現する太い光の特別な巣穴は「ストーンズ原野」にある画像の巣穴です。
「ストーンズ原野」はワイルドエリアの預かり所の北にあります。

この巣穴で太い光が出現した場合はランク★1でリオル、ランク★4/★5でルカリオが出現する可能性があります。

ただし、画像の場所の太い光の巣穴でルカリオ/リオルが出現するのは「ポケットモンスター ソード」限定となります。
※シールドでは画像の巣穴でゴーストタイプ系が出現

この巣穴だとリオル/ルカリオが共に出現率高めとなります。

巨人の腰掛け

「巨人の腰掛け」の北東にある画像の特別な巣穴はランク★1でリオルが出現します。

本編クリア後だと巣穴から出現する敵のランクが★3~5ばかりになるので、ストーリー進行状況によってはリオルを狙うのは厳しいかと思います。

私はバージョンが「ソード」だったので、本編クリア後に「ストーンズ原野」の特別な巣穴★4でルカリオをゲットしました。

マックスレイドバトルであれば高確率で個体値の高いルカリオが出現しますが、個体値を気にしない場合は「ミロカロ湖・北」の晴れの時を狙うの一番手っ取り早くておすすめですね。

私が実際に確認しているのは巨人の腰掛けの特別な巣穴なので、もし別の巣穴の出現場所に間違いがあればコメントお願いします。

関連記事
太い光(紫光)を巣穴から確実に出す裏技
キョダイマックスポケモン一覧と出現条件
ねがいのかたまりの入手法と使い方
ポケモンの巣穴/光の柱の発生条件とマックスレイドバトル

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソードシールド』のリオル/ルカリオの出現場所についてでした。