今回は『デイズゴーン(DAYS GONE)』の初心者向けのコツについて

本作は説明が少ないゲームでもあるため、細かいシステムや操作方法が分からないという方もいるかもしれません。

そこで今回は、『デイズゴーン(DAYS GONE)』の初心者が覚えておきたいコツやシステム面などについてまとめていきます。

難易度

現在はイージー、ノーマル、ハードの3つの難易度があります。
イージーとノーマルの場合はオプションから難易度変更が可能で、ハードで始めた場合は途中で難易度の変更はできません。

難易度によるトロフィーはないので不安な方はノーマルで始めると良いでしょう。

また、6月の無料アップデートで「サバイバル」の難易度が追加されるようです。

後は本作はバグも多いので、現在アプデで少しずつ修正されているようですが、プレイする際はセーブデータは細かく分けておきましょう。
バグ・エラー落ち・不具合情報まとめやセーブ方法

 

操作方法

細かい操作方法はタイトル画面のオプション、optionsボタン→オプションから確認する事が可能です。

基本的には他のTPSやFPSなんかと似たような感じですが、
・L1でサバイバルホイールを開いて右スティックで装備する武器や回復アイテムの使用
アイテムのクラフトもサバイバルホイール上で行う事になります。

・△で素早く武器切り替え
L2で構えていない状態でR2を押すと格闘武器の使用が可能。
逆に遠距離武器装備中もR2のみ押せば素早く格闘武器で攻撃が可能です。

・十字キー
十字キー上が双眼鏡、
十字キー左は回復(医療キットが使用される)
十字キー下は懐中電灯(バイク時はフラッシュライト)
十字キー右は遠隔爆弾設置時の爆破

・ロールとスライディング
R1でロール、近接戦での回避行動です。
〇ボタンはしゃがみですが、走りながら〇ボタンでスライディングが可能。

サバイバルビジョン
R3でサバイバルビジョンを使用できます。
サバイバルビジョン使用時は一定範囲内の入手可能アイテムや調べられるポイントなどが表示されるため、本編攻略や探索時は積極的に使用しましょう。

 

スキルとレベルアップ

本作はミッションクリアや敵を倒して経験値を獲得する事でスキルレベルがアップし、スキルポイントを消費してスキルを習得する事ができます。
スキル習得はタッチパッドを押してメニュー画面の下の「スキル」から習得可能です。
おすすめスキル一覧と効果

スキルによるプレイヤー強化の他にNEROの注射器を使用して体力orスタミナorフォーカスゲージの最大値をアップさせる事もできます。
NEROの注入器はNEROの検問所やNEROの調査現場に落ちている白い箱を開ける事で入手する事ができ、合計30の注入器が存在します。

本編進行自体には関係ない場所が多いのでスタミナや体力が足りないと感じたらNEROの注入器を探すようにしましょう。
NEROの注入器と検問所/調査現場の場所

 

クラフト

クラフトは上述したように、サバイバルホイール上で行います。

例えば火炎瓶をクラフトする場合は、
1,L1でサバイバルホイールを開く
2,右スティックで爆弾カテゴリーを開く
3,火炎瓶を選択してR1でクラフト

クラフトできるアイテムはクラフトマニュアルを入手する事で増えていきます。
クラフトマニュアル一覧と入手時期
クラフト素材の集め方と所持上限の増やし方

また、クラフト素材はクラフトマニュアルを入手する事で対応した素材アイテムがフィールド上に出現するようになります。

例えば、初期の状態だと酒瓶やポリスチレンといったクラフト素材は入手できませんが、本編終盤でナパーム火炎瓶のクラフトマニュアルを入手する事で、襲撃キャンプや民家などに酒瓶やポリスチレンが落ちているようになります。
エアバッグも遠隔爆弾のクラフトマニュアルを入手後に車の座席から入手する事が可能です。

 

地図とファストトラベル

本作ではバイクによるファストトラベルができます。

地図はタッチパッドを押してメニューの右から開く事ができ、オリアリー山のアジト、各キャンプ、クリア済みの襲撃キャンプやNEROの検問所には燃料を消費してファストトラベルが可能です。

ファストトラベル時の注意点としては、
・燃料が足りていないとファストトラベルできない
・ファストトラベルのルート上にフリーカーゾーンがあるとファストトラベルできない
ファストトラベルとフリーカーの巣の破壊方法

また、襲撃キャンプのシェルターで地図を調べる事で襲撃キャンプ周辺のマップが明らかになります。

スポンサーリンク

武器

本作の武器はメイン、サブ、特殊の3種類の遠距離武器と格闘武器の4種類を所持する事ができます。
他にも本編を進める事で投擲武器やトラップなどのクラフトも可能になります。

武器の主な入手法は、
・拾う(主に格闘武器)
・商人から購入
・ミッション報酬

敵から奪った武器は同じ武器種の武器を入手すると無くなりますが、商人から購入orミッション報酬で入手した武器はガンロッカーからいつでも再装備する事ができます。
また、拾った武器よりも購入した武器の方が品質も高いため、基本的にはキャンプで購入した武器を使用するのがお勧めです。

武器を購入できるキャンプはホットスプリングスキャンプ、アイアンマイクのキャンプ、ウィザード島なので、本編を進める事で購入できる武器も増えるというイメージです。
武器の入手と変更方法やサプレッサーの使い方
弾薬の入手法と所持上限にサドルバッグの使い方
中盤~終盤におすすめ武器と入手法
おすすめ最強格闘武器の入手場所

 

キャンプ

本編を進める事で各キャンプを利用可能になります。
順番としてはコープランドのキャンプ→ホットスプリングスキャンプ→アイアンマイクのキャンプ→ダイヤモンドレイク→ウィザード島の5つ。

キャンプ毎にクレジットは異なり、そのキャンプのミッション報酬やキャンプのある地域のNEROの検問所、襲撃キャンプ、大群などをクリアする事で対応したキャンプのクレジットを入手する事ができます。
また、キャンプにはそれぞれ信頼レベルがあり、商人やメカニックの商品は信頼レベルに応じてアンロックされていきます。
各キャンプの行き方と信頼レベルの上げ方
効率の良いクレジットの稼ぎ方

 

時間帯と経過日数

キャンプやアジト、襲撃キャンプ、NEROの検問所などにある寝床を調べる事で時間帯を変更する事ができます。
休憩によって体力は回復しないので注意
体力回復のやり方と包帯や医療キット入手法

昼はフリーカーが寝床で寝ているのでフィールド上のフリーカーの数が少なく、夜だとフィールド上に多くのフリーカーが徘徊しています。
逆に夜だと寝床となっているエリアにフリーカーがいないので、寝床を探索したい場合は夜の方が安全だったりもします。

後は最初に少し気になるかもしれない経過日数ですが、これはセーブデータの目安程度なので本編自体に関係はありません。
ゲーム開始時は731日目で、本作はパンデミック発生から2年後が舞台なのでパンデミック発生からの経過日数となっているようです。

 

バイク

本作の移動手段のメインとなるのがバイクです。
バイクはメカニックでアップグレードする事で性能を強化できます。

また、バイクには燃料と耐久値が存在し、燃料不足や耐久値が0になると動かせなくなります。
バイクの燃料補給はガソリンスタンドやアジト、各地に落ちているポリタンク燃料などを使用して補給する事が可能です。
バイクの燃料補給と修理とスクラップ入手法
バイクのアップグレードとペイント変更
カスタムスキンの入手法と変更方法

 

大群

本作における脅威となる大群ですが、大群は各地に存在し、昼は寝床で寝ており、夜になると特定のルートを徘徊しています。

序盤だと大群の位置を特定するのは難しいですが、本編終盤のミッションをクリアする事で大群の位置がマップに表示されるようになり、大群と戦うミッションも発生します。
そのため、本編序盤の内に大群と遭遇した場合は逃げるのがベストです。
大群の探し方や戦い方のコツとおすすめ武器

とりあえずはこのくらいでしょうか。
他に分からない事などあればコメントくれれば追記しておきます。

【デイズゴーン】攻略メニュー【DAYS GONE】

以上で『デイズゴーン(DAYS GONE)』の初心者向けのコツについてを終わります。